キャリアと聞くと何をイメージしますか?

出世?昇級?管理職?
仕事中心の生活?
家庭と両立は難しい?

色々あると思いますが、

キャリアは硬く考えすぎず

・やりたいこと

・好きなこと

・自分が楽しくなれること

・人や世の中の役に立つこと

を考えればいいと思います。

そして、ついつい目先のことばかりを
考えがちですが、長期的な視野で
判断することがキャリアデザインに
大きく役立ちます。

日本女性は特に、短期的な視点で
ものごとをとらえがちです。

女性は若くてかわいいほうがいい!

という思い込みが原因の一つかもしれません。

男女問わず、だいたい25~35歳の間に
よいメンターと出会えるかどうかが、
キャリアを重ねるうえで
大きく影響すると言われています。

あの人みたいになりたい!

そんな憧れの人を見つけて、真似してみるといいですね。