本当にその資格は必要ですか?

こんにちは、キャリアアドバイザーの白木賀南子です。

 

キャリアアップしたい!と思ったら皆さんまず何をしますか?

 

本を読む人、セミナーに参加する人、資格の勉強をする人など様々ですが、特に通信教育は手軽で簡単に資格が取れるイメージで根強い人気があると思います。

 

ユーキャンのCMでも、なんかモヤモヤしていたり、もっと自分はできるんじゃないか?と思う人が、資格を取って将来に備えたいのでは?と言っていますよね。

私も昔、通信教育で色々な資格を取ろうとした経験があります。例えば・・・

■ペン習字(字がきれいになった方がカッコいいと思ったから)

■アロマテラピスト(アロマオイルが好きで集めていたから)

■耳つぼジュエリー(ダイエットや美容に良さそうだったから) などなど

でも・・・・

 

けっこう高いお金を払ったのに、全部途中で挫折しました。

なぜか?

目的がなかったからです。この資格を取って、その後どうしたいのか?を全く描かない見切り発車!!だからエネルギーが出ないし、続かなかったんですね。

しかし、実際に仕事をスタートしてから資格に挑むとどうか?

私が知り合いのエステサロンのお手伝いをすることになった際は、全くの未経験でしたが、勉強して手技を習得し、フェイシャルエステとエナジーテラピーという全身マッサージの資格を取得することができました。

目の前にお客様がいる、自分に知識がないと良いサービスが提供できないといった責任感が生まれることで、自然と勉強にも身が入りましたし、現場を想像することができるので、単なるテスト勉強ではなく、役立つ知識が身に付きます。

資格や知識がないとその仕事ができないのではありません。

鶏が先か、卵が先か?

やりたい仕事なら、まずやってみる!その後、必死に勉強するという方法もあります。むしろその方が、確実に知識も身に付きますし、資格も取得することができると思います。

なんとなく資格の勉強を始める前に、何のためにその資格が必要なのか?をぜひ考えてみてください!

本当にその資格がないとやりたい仕事はできませんか?

本当にその資格の勉強にお金と時間を費やす必要がありますか?

自分が本当にやりたい!必要!と思って勉強すると、ワクワクして楽しいものです^^

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法