上の息子と格闘する妊婦の知られざるルーティンをご紹介

12月に入って本当に寒くなってきましたね。皆さん暖房は何を使ってますか?うちはデロンギを使ってるのですが、噂通り電気代はすごく高くなったような…でもじんわり暖かいので重宝しています。

さて、先日妊婦検診に行きまして性別が判明しました!予想していた通り、男の子でした!上の子に「名前何がいいかなー?」と聞くと「志村けんさん!」と言われました。なぜだ(笑)

さてさて、この妊婦の期間というのは私も2度目の体験ですが、前回の初体験で不安いっぱいという状況よりも冷静に?そして妊娠に対しては少し心に余裕を持って過ごせているので記録も兼ねて情報発信をしていきたいなと思っています。

今日はルーティンに関してです。妊婦になって普段とどういう点が変わったか?などまとめておきたいと思います。

妊娠が発覚してから気を付けていること

やはり発覚したからにはもはや自分1人の身体ではない!と思うので色々と気を付け始めます。1番気を付けていると言えば、お酒をやめたこと。しばらく授乳もしていたので、1回目に比べたらすんなりやめられましたね。前回はすごーく苦しかったです・・・涙

特に主人が目の前でスパークリングワインなどバシャバシャ飲んでいるので、最初の頃はそれにものすごくイライラしていました。今はもう慣れましたが。

それ以外だと、コーヒーは1日1杯まで、生ものはなるべく避ける(とはいえ、お寿司食べちゃう時もあります)、野菜や果物はなるべく多め、プロテインを飲んだり、ビタミン剤を飲んだりしています。

でも、前回に比べて上の子もいて、仕事も前よりもかなり忙しいので、うっかりお昼食べ損ねちゃったり、ちょっと疲れたな~と思ってもなかなか休めなかったり、妊娠経験からくる余裕が少しある分、前よりも無理できちゃってる部分があるので注意しなきゃなと思います。寝る時間削って仕事とか、やっちゃダメだろ・・・と思いつつ、ついやってしまっているのが現実です。

息子と格闘する妊婦ルーティン

朝早く行動するようになります。
妊婦になって一番私が困ることは、とにかく歩くのが遅くなるのと重いものが持てなくなることとしゃがめないこと!なので、朝の通勤時間が今までよりも早く出ないと間に合わない!自転車乗ったり、タクシー乗ったりすることもしばしば。でもとにかく走ることは避けているので、電車の駆け込みとか、階段の駆け下りとかできないんですよね。

息子に「靴はきたくないー!」「パンツ一人で履けない!」とか言われるとしゃがまないといけないので辛いです・・・

そして何より「保育園いかないー!」とか泣きわめいてると、「こっちは急いでるんだーーー!!!怒」と心の中で爆発してますが、本当に怒ると余計疲れるのでぐっとこらえて説得しながら無理やり保育園に送り届けます。人間力つきますね。

電車では我が物顔で「優先席」に座っています(笑)やっぱり腰も痛いし、ずっと立っていると少し疲れるので、ありがたく座らせてもらっています。ただ、5か月くらいだとまだそんなにお腹も目立たないので、妊婦さんマークはつけてないとなと思います。このマーク付けていると嫌がらせされたりすると聞いたこともあるのですが、私はつけておいた方が万が一何かあった時(例えば、急に倒れたとか、電車にひかれたとか、もろもろ)に気づいてもらいやすいなと思うので、付けてます。バッグ変えるたびに付け替えるの面倒なので、もう1つもらおうかなと思うのにいつも忘れちゃいます。

今までは、カフェで朝コーヒー飲みながら、仕事をしてました。カフェイン前回はものすごく気にしていたけど、今回は1日1杯はいいよねと思っているので、そこは同じように仕事してます。

座り仕事が多くけっこう冷えやすいので今回は妊婦用の裏起毛パンツを購入しました!お腹のところがびろーんと伸びるようにできてますが、それ以外は普通のパンツと同じように見えるので重宝しています。妊婦っぽく見えないとも言われますが。

重いものが持てないという点では、電動自転車が難点!特に駐輪場の少し高いラックに入れないといけない時とか、20キロくらいある自転車を上げるのがかなりきついので、最近は遠くてもいいから空いている低いラックを探しています。これもまた時間がかかるけど仕方がない・・・

夜お迎えの時も前みたいにダーッシュ!ってできないので、余裕を持ってオフィスを出たりしないといけません。パソコンもしょっているのでなおさら・・・私にとってはやっぱり、走れないことと重たいものを持てないことはけっこうネックですね。

夜のお迎え時もまた「保育園にいたいー、靴履きたくない」という子にしゃがんでなんとかしないといけないのはきつい・・・そして「だっこー!」と言われた日には、もう絶対に無理なので泣こうがわめこうが諦めてもらっています。3歳児にして4歳児並みの体重がある息子はもはや大きい米袋以上ですので。

お風呂入るときは、うちのお風呂がちょっと深めなのでまたぐのに一苦労しています(笑)妊娠線が出るからクリームをお腹に塗るというのは乾燥もしてきましたしやってます。やってないとお腹がひび割れるんですよね~ははは。

3歳息子は戦隊ものにはまっているので、たいがい私に殴りかかってきます。やめてねといっても制御不能。必死にお腹の赤ちゃんを息子の攻撃から守りながら日常生活を送っています。特に不意打ちは、寝相の悪さによる突然のキック!これは寝ている時に攻撃を防がなければいけないので、武士のように寝ながらにして反応している気がします。

そろそろ、息子はパパに任せて、私はゆっくり寝たい・・・

ほぼ苦労話しですが、こんな感じで毎日が過ぎております。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法