新しい命を授かり、嬉しいながらにフリーランスママとして悩んでいること

最近晴れの日が続いていたのであまり天気予報を見ていなかったのですが、今日は急な雨で保育園のお迎えちょっと大変でした…

私ごとですが、この度、新しい命を授かりました。安定期に入ったところで、おかげさまで体調も良好です。



第二子発覚まで

上の子は今3歳。4歳差くらいがいいね〜なんて言っていたところありがたく実現しました。この前に実は一度流産してます。初期ではあったのですがちょっとショック。私の年齢的には10回に1回くらいのチャンスですよ、と先生に言われていたのであまり期待はしてなかったです。なので、発覚してからも10週こえるくらいまではなんとなく不安でいっぱいでした。前回のつわりは、とにかく眠くて眠くて、だるくて横になってないと辛いこともけっこうありました。でも、今回はダルさはあるもののわりと仕事も普通にできてます。ただ、食べ物は脂っこいお肉が食べれなかったり、本当に酸っぱい物が食べたくて、レモンまるごと食べたりしてました(笑)

出産本やネットは無視

初めての出産の時は、初めてなので本やネットの記事を読み漁りました。そして、最初は忠実に守っていたな〜でもそうすると本当に食べられる物がないんです。お酒は当然禁止ですが、生肉、生魚、チーズ、乳製品、他にも昆布や海藻も良くないと…飲んべえの私にとっては生ハムとチーズとワインとか大好きだったから辛かった。そしてお寿司もダメなの〜と(涙)でも、今回はもう無視することにしました(笑)ストレス溜まるのが一番良くないから、好きなもの食べる!毎日とか大量に食べなければ大丈夫だと思ってます。育児書もそうなんですが、全部やろうとすると本当にそれだけでものすごくストレスなんですよね…ほどほどに情報を得るのが良いと思ってます。

フリーランスなので仕事復帰問題

5月が予定日なのですが、仕事どうしようかな〜と悩み中です。フリーランスなので、仕事しなければ収入ゼロなんですよね。会社員だと産休育休で5月産まれだとちょうど次の年の4月に0歳で保育園に入れるからいいのですが、私はベビーシッターお願いしようかな〜と迷い中です。リモートで仕事できるようになってきているので、復帰しやすいかなとも思うものの、ここはお客様次第でもありまして。前回は3ヶ月くらいで仕事復帰しました。体力さえ戻り、預け先があればできるのですが、2人になるとどうなるのか未知です。

赤ちゃん返りはあるのか

今息子は赤ちゃんを楽しみにしてくれているみたいです。「赤ちゃん早く会いたいな〜」とかお腹をさわって「こちょこちょ〜」とあやしたりしてくれています。面倒見の良いお兄ちゃんになりそう!と勝手に期待してますが、赤ちゃん返り絶対あるよー産まれたら絶対に下の子いじめるよーと先輩ママから脅されてます(笑)

寒くなってきましたし、コロナも気になりますが、体調に気をつけて無事に産まれてきてくれることを願います。我が家は、私が昭和、主人と息子が平成、ニューベビーが令和と年号をまたがった家族になります。またちょこちょこ妊娠中のことも書いていきたいと思います。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法