久々に本屋さんへお散歩に行ってトレンドを仕入れに

出産による出血がようやく止まってきたな〜と思っていた矢先にまた痛みが…まだまだ本調子ではないですが、だんだん新生児との生活にも慣れてきました。

緊急事態宣言が延長されて、都立図書館も閉館が継続、近くのショッピングモールも閉店中ということでなかなか新しい本に触れる機会がなくて悲しんでおりましたが、隣駅の本屋さんは時短営業中ということが判明したのでお散歩がてら久々に行ってきました!

本屋さんって見てるだけで楽しいですし、今のトレンドが色々とわかるな〜と思います。



ランキングを見たり、ビジネス書や文芸書に積まれている本を見たり、雑誌の表紙を眺めたり。

本の帯も色々な言葉で飾られています。「この本の内容は口外すると危険」とか書かれているとついつい読みたくなってしまいますよね(笑)

家にいるとインターネットかテレビで情報に触れることになりますが、インターネットは自分でほしい情報を検索しにいくか、自分が過去に検索した内容から提示される情報かに偏りがちです。YouTubeチャンネルも自分の好きなチャンネルを見ますし、偏りのない情報といえばオンライン契約している新聞くらいかな?と思います。

本屋さんに行くと、何気なく見ているだけで、自分が普段は触れないような情報にも触れることができて思考の枠が広がるような気がします。

ちなみに今日はビジネス書2冊に加えて、こんな本を買ってしまいました。

スーパー戦隊図鑑

今放送しているゼンガイジャーを見ていると、過去の戦隊シリーズにやたらと詳しくなってしまい、もっと知りたくなってしまう親なのでした。あくまで息子のためにかいましたが(笑)

放送翌日にゼンガイジャーのおもちゃを買ってしまいました!

ちなみに、ツーカイジャーのおもちゃもあります(笑)

ということで、皆さんも近くに開いている本屋さんがあればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法