【修復に10倍の時間と労力】今すぐできる人間関係の壊し方

昨日は夜中に何度も起こされた。

まだ3ヶ月に満たないのだから仕方がないが、最近よく寝てくれていたので、久々にものすごく眠い。

そういう日に限って、物事はうまくいかないものだ。

朝、長男が保育園にいくための身支度をしないことに腹を立てた主人が大きな声をあげていた。

それに対する長男の態度は容易に想像がつく。

泣かないまでも、すねて余計に面倒くさい。

私は午前中、打ち合わせがあり、その準備もしたいし、洗濯物も干したいし、とにかく眠い。

普段なら何も言わずに見守っているのだが…



「私はこんなに頑張ってるのに!(あなたは…)」

という考えが頭をよぎり

溜め込んでいたものが一気に流れ出してしまった。

私は気が強い上に論理的だ。

これはビジネス上は良いかもしれないが夫婦関係になると厄介だ。

怒ると逆に冷静になり

相手の論理破綻している部分を徹底的に攻撃してしまう。

ディベートで負けたことがないのは、授業でなら自慢できるが、夫婦関係ではとんでもない。

結局、相手が思考停止して何の解決にもならない。

一度、決壊すると止まらないのが私の悪い癖だ。

黙っていれば良かったのに…

とひどく反省する。

余計に時間も取られるし、頭の中はこの関係をどう納めるかでいっぱいだ。

人間関係を壊すことは今すぐに言葉一つでできる。

壊した関係の修復には、多大な時間と労力がかかる。

感覚値で10倍くらい。

私は頑張っているかもしれないが、恐らく相手も頑張っている。

自分からは見えないから「自分のほうが頑張っている」と思っているだけだ。

仕事が終わったら、自分から謝ろう。

それが、解決への第一歩な気がする。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法