人生は長いようで短い。今年ももう1.5ヶ月が経過してしまった。何も達成していないような気がする…と思ってしまいがちですが、実は小さいことでも毎日何かを達成しているはず!

今日は、インポスター症候群に関するワークショップに参加しました。そこで気づいた、小さな達成感の大切さ!実はいろんなことを日々達成しているのです。一人一人誰にでも価値がある。

仕事の大きな達成をイメージしがちですが、日々の小さな達成感を大事にしていきたいなと思います。赤ちゃん育ててる日々の中で、コーヒー一杯飲み干せた!とかも小さいけれど達成の一つと言えるそうです(笑)

例えば本日の私は何を達成したかというと…

《日本企業向けのPR支援のお仕事》

  • お客様のプレスリリースの配信準備を完了させた!
  • 新卒採用に向けた採用PRの資料作成の方向性のアドバイスができた!

《カナダ企業でのお仕事》

  • 新プロダクトのパッケージの調達に向けて6社のメーカーを探して、サンプル取り寄せ依頼した!
  • プロダクト開発の進捗レポートの作成した!

《バンクーバー商工会議所のメンタープログラム》

  • ワークショップに参加して、メンタープログラムの卒業要件を達成した!

《子育て》

  • 長男がバレンタインに作ったハートの折り紙を1日遅れだけどちゃんとクラスメイトに渡せた!(恥ずかしいから渡せないかも…も朝言ってたのに)
  • 次男が歯磨きの時に抵抗せずに口を開けてくれた!
  • 三男が片手でつかまり立ちができるようになった!
  • 全員10時過ぎに寝かしつけることができた!

《夫婦のコミュニケーション》

  • 私のことをサポートし、応援してくれる素敵な夫も出会えたことに感謝していることを夫に直接伝えることができた!

よくやった私!ということで、自分を労いましょう!そして他の人の達成したこともどんどんスポットライトを当てて労っていきましょう!

そうすることでモチベーションの輪が広がり、みんなでもどんどん上がっていけますね。