私の今日のテーマは「一歩踏み出す」でした!なぜかというと、自分の役割以外のことをやりましょうか?と伝えたかったから。

今カナダの企業で行っているインターンの私の役割は「プロダクトリード(プロダクト開発責任者)」なのですが、中国が旧正月のお休みに入ってしまい2月はやることがあまりなくなってしまいました。

そこで、もともと私が得意としているPRの何かお手伝いができないかなと思い、「新商品や会社のストーリーのプレスリリースを書かせてもらえないか?」と社長に提案することにしました。

別にタスクがそんなにないのであれば、ゆっくりやっても良いのですが、常に前に進んでいたい性分の私ですから耐えられなくなり(笑)

20名ほどの小さな会社ですから、マーケティング担当はいてもPRの担当はいません。多くの会社がそうだと思います。やっぱり売上に直結するセールス、広告やマーケティングがまずは必要となりますよね。

ただ、先週の会議の中で、「信頼をどう上げていくか?」という話題があり、「第三者機関の認証を得るにはかなりお金がかかる」という論議をしていました。

広報PRは、まさに信頼を構築していくために最適です。メディアに取り上げてもらうことができれば、それがお客様からの信頼につながります。

広告は自分たちで自分たちの良さを伝えるけど、広報PRはメディアが私たちの良さを伝えてくれる。

それはすぐには売上につながらないかもしれないけど、長い目で見ると信頼が構築されていき、売上にもつながっていきます。

社長にそんな話しをしたら「ぜひドラフトを書いてみて!」と言ってくれました。

今日の私の達成は、自分のスキルを伝えて相手に認めてもらえたことかなと思います。

自分のスキルやできることを人に伝えることは少し勇気がいりますが、断られたとしても別に大した問題ではないですし、いつか必要な時に声をかけてもらえるかもしれません。むしろ、自分から言わなければ誰にも知られないままです。

一歩踏み出して自分のスキルを発信することで、チャンスが広がり、チャンスを掴むことができると思います。

さてさて、一歩踏み出した次は、価値提供できるように最善を尽くすことです。英語でのプレスリリースはまだまだ私も経験が浅いので、色々とリサーチをしながら良いプレスリリースを書き上げたいと思います。

根本は変わらないかなと思っています。誰にでもわかりやすく、会社オリジナルのストーリーと社会的な意義をどう伝えていくか。

ちょっとしたチャレンジですが、ワクワクしますね。自分の得意なことどんどん人に伝えていきましょう!!