我が家は長男が5歳、次男が1.5歳の時にバンクーバーに来ました。そして三男を2023年にカナダで出産しました。

痛切に思うことは、子どもがみんな小学生の時にカナダに来ると最強!ということです。

なぜなら、乳幼児の保育事情はかなり大変だからです。特に働く親は大変です。

まず、デイケア(保育園)の数が足りてません。2-3年待ちとか当たり前。

そして料金が高い!月額1000ドル(10万円越え)くらいします。政府の補助が昨年から始まりましたがそれでも6万円くらいはします。お弁当もおやつも全部持参です。

申し込み手続きも大変。自治体が管理しているわけではなく、各デイケアに親が一つ一つ申し込みをしなければなりません。小さいデイケアなどはウェブサイトもなければ、Googleマップにも登録がないので、探すのがそもそも大変です。道端で見つけた、もしくは知り合いだったなど。

私も目立つ大きなデイケアに申し込んだら240番とか480番とかで、途方にくれました(笑)

申し込みの際に必要になるのが、親である証明つまり出生証明になります。日本の戸籍を正式に翻訳してもらい、それを添付します。日本にいる間に英訳業者さんに頼んで英訳書類を作って持ってきました。あと、予防接種の証明も必要なので日本の自治体で母子手帳の内容を英訳してもらいます。

送り迎えはもちろん、お弁当の準備、コストと色々と日本の方が保育事情は親にとってありがたいと思います。

5歳になれば、キンダーガーデンに行けるのでこれは小学校に付随しているので無料になります。もちろん、9時〜3時までなので、共働きの場合でフレキシブルに勤務が難しい場合は、前後を学童的なところに申し込む必要があります。このアフタースクールも申し込みがかなり厳しくなかなか入れないのが現状です。

まぁでもとりあえず学校自体は無料ですし、基本的に学区(キャッチメント)の学校には入れるはずなので安心です。

英語力も5歳くらいだと全然わからなくてもお友達ができますし、ELLという英語の補習クラスみたいなのも学校でやってくれます。

1.5年以上住めば、子ども手当も受け取れるので、やっぱり5歳から来るのが最強ではないか!?と思います。

我が家は、おチビ2人のデイケア探しとか大変でしたが、運良く空きが出たり、知り合いが紹介してくれたりしてなんとか生きております(笑)

5月からは三男もデイケアデビューの予定なので、ちょっと心配ですが、他のお友達と触れ合ってどんどん刺激をもらえーと思っているので良いのではないかと思います。