今年の2/10は中国の旧正月、Chinese New YearとかLunar New Yearとしてカナダでもお祝いされています。中国人が多いからか、中国系コミュニティを尊重してコミュニティセンターなどでも赤と金の装飾と龍のモチーフが飾られていました。中華街などではパレードがあったりカナダでも一大イベントです。

さてさて、この旧正月について私はこれほど大きなものだとカナダにくるまで認識していませんでした。特に製造業には大きな影響があるということを…

中国において、旧正月自体は1週間ほどのおやすみのようなのですが、その前後に休みを取る人が多いからか中国の工場は2月いっぱいほぼお休み。私も今カナダの企業で商品開発の仕事に携わっているので、中国との仕入れ先とのやり取りで初めて知り、プロジェクトの計画に入れておかないと納期が1ヶ月近く遅れてしまいます。

中国系の友達は日本のお正月のように新年の挨拶をくれたり、私も相手におめでとうと伝えたりします。

カナダに来て、インドのDiwaliという秋にあるお祭りも初めて知りました。ヒンドゥー教の光のお祭りで、とても大事なお祭りなのだそうです。

カナダの良いところは、それぞれの文化をお互いに尊重し合えているところかなと思います。カナダに住んでいてもカナダ人になる必要はないというか。もちろんバンクーバーのエリアがそういう雰囲気なだけでカナダ全土ではないのかもしれないですが、私はお互いの文化を尊重しあえる関係はとても心地が良いなと思います。