出産前にやろうと思っていたことの一つが、ブログを定期的に更新する習慣を作ることでした。

週に1回は更新しようと決めてもなかなか更新できずにいた私ですが、いつまでも後回しにして変わらないので、毎日更新しよう!と決めました。

毎日更新を継続するために、決めたルールがありました。

  • 記事の執筆時間は30分〜1時間
  • テーマは自分の頭からすらすら出る内容
  • 書いたらSNSでシェア
  • 達成感が出るようにスタンプカードを導入
  • やらなければならないではなく、楽しんでやる

実はこのスタンプカードがけっこう効果を発揮しました!

主人が息子に対して、お手伝いなどをしたらあげるスタンプカードを導入していて、それを見て「あ、私もこれあったらいいな!」と思ったので、アプリをチェック。

スタカレ!という超単純な無料アプリを発見しました。3/16からスタートして、出産前後3日間は未達でしたが、4月いっぱいとりあえず頑張れました!

本当は入院前に予約投稿の準備をしようと思っていたのですが、なかなか書き溜めることができず…

出産前後3日が悔やまれます(笑)

スタンプカードに今日はスタンプが押せない!と思うとどうにかして書こう!と思えるので、コレクション欲といいますか、不思議ですね。

なんとなく小学生の時の夏休みのラジオ体操を思い出したのでした。朝早くて行きたくないけど、スタンプ集めたいから行くみたいな(笑)

行けば楽しいし、達成感もあるんですよね。

ということで、何かを習慣化したいけど、なかなかできないという人はぜひスタンプカード取り入れてみてください。オススメです。