この1週間であった「新しいこと」毎日1つ新しいことをやって脱ルーティーンで人生を楽しむ

授乳姿勢が悪いせいでプチギックリ腰になってしまいました…整体の先生にSOSですぐに施術してもらったのでなんとか屈んだり、普通に動けるようになりましたが腰が痛いって本当に辛いですよね。健康第一です、本当に。

さて、先日3年前に書いた所さんの名言(と私が思っている)をご紹介した記事に多くの方が賛同して、シェアしてくださったり、笑えた、元気をもらえた!と言ってくださいました。

https://dp-connection.com/blog/1676

最近読んだひろゆきさんの本でも「この1週間で、『新しいこと』はあっただろうか?」という人生を楽しめているかどうかの問いかけがあり、産後の私は当然毎日1.5〜2時間おきに授乳とオムツ替えを繰り返すオッパイマシーンの日々なので意識的にこれをやらないと本当に毎日同じことの繰り返しだ!となってしまうので、1週間を振り返ってみました(笑)



六本木ヒルズに巨大な金のオブジェ

産後の傷の治りを考えるとお散歩が大事ということで、歩いているとけっこう新しい発見があります。新しいお店や逆になくなってしまったお店、知らなかった道などなど。恵比寿から六本木ヒルズまで頑張るとけっこう歩けてしまったので久々に行ってみたところ、なんと金色に輝くお花の親子が(笑)

かなり巨大で一瞬ビックリする。

アーティスト村上隆さんの作品で、実は昨年末くらいから存在していた様子。どうやら今年の5月頃までの展示の予定のようで間に合った感じ。

お花は可愛いのですが、以前ルイ・ヴィトンとコラボしたバックが発売されていて、どうにも私にはそのコラボする良さが理解できませんでした(村上さんすみません…)

ヒルズは以前お客様先として常駐していたことがあったので懐かしい場所でした。今はコロナでオフィスに行く人もまばら。なんとなく寂しい感じです。

韓国大使館近くのキムチは当然うまい

麻布十番の方に向かうと韓国大使館があります。その近くにあるキムチ屋さんがあるそうです。大使館の人が通うということは美味しいに違いない!と母が買ってきてくれました。新大久保にある美味しいキムチ屋さんが無くなったと嘆いていたばかりだったので、引き寄せたのでしょう。

私がいままで食べたキムチの中でも1番かもしれないというくらい美味しかったです。コクと辛味と酸味のバランスが絶妙。

大使館近くのその国の料理は当然うまい説を提唱したいと思います。

フラメンコリサイタルに感涙

日本フラメンコ界の最前線で活躍し、本場スペインでも評価されている今枝友加さんのリサイタル「夜明けの鼓動」のオンライン配信を観ました。私の先生でもある篠田三枝さんも友情出演していました!

授乳の合間に細切れで3日間かかってしまいましたが、MC部分ではもらい泣き、最後のソレアは自然と涙が出てしまいました。今枝さんすごいです、本当に。

コロナで開催自体できるかわからない状況で本当に想像できないくらいの苦労もあったと思います。舞台から伝わるエネルギーは凄まじく、ギター・カンテ・パルマ、みなさんの絆も画面を通じて感じることができました。

純粋に、「出演者全員大好きです!!」と思いました。理由を言葉で説明するのが難しいですが、とにかく好きだし、妊娠・出産でしばらく離れているフラメンコも改めて好きだ!と思うことができました。

しかし、生で観たかった…ライブでしか伝わらない空気の振動みたいなものがあります。肌で感じる、音や空気。これは何物にも変えがたく、生でしか感じられない。

フラメンコはハレオといって、オレー!ビエン!など掛け声を観客がかけることがあります。それがない舞台もすごく寂しいので、早くコロナおさまってほしいです。

社長と話すと頭がビジネスモード

産後とてもとても久しぶりに私が役員を勤めている会社の社長と電話で話す機会があり、とても楽しい!もっと色々と仕事や会社の話しをしたい!と思う自分がいることが発見でした。しばらく眠っていたビジネスモードを司る脳のシナプスがビビビビと再起動したような感覚でした。

電話したあと、ビジネス書を読んだり、今後の計画を考えたりしていたら、なんと夢も仕事のことでした(笑)

楽天ポイントで資産運用

最近多くのカード会社がポイントでの資産運用のサービスを始めていますね。私は微力ながら日本の会社を応援しようと思ってAmazonよりも楽天ユーザー、VisaよりもJCBをなるべく使うようにしています。

今週は、楽天で買い物して貯まったポイントを楽天証券で運用してみることにしました。本格的な投資とは別にこちらは実験的にどんなふうになるのかな〜と思って試してみてます。どれだけ増えるか楽しみです。

ちなみに、私は楽天のお買い物マラソンという買う店舗数に応じてポイント率がアップするイベントが好きです。買おうと思っていたものや、オムツなどの消耗品もポイント10倍〜20倍とかになったりします。

人生楽しめるかどうかは自分次第

家事に育児に毎日同じことの繰り返し。毎朝起きて会社に行って仕事して家に帰ることの繰り返し。人生本当につまらない…なんて思うことがあるとしたら、自分でいかようにも人生って楽しめるんですよね。小さくてもいいので、新しいことをやってみること。これだけで全然違ってくると思います。

ちなみに、3歳の息子に「毎日楽しい?」と質問したところ「楽しい!最高の1日!」と言っていました(笑)さすが子ども。私もこうありたいものです。

皆さんもぜひ毎日新しいことをやって、最高の1日にしてくださいね!

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法