スマホだけで仕事ができるのか検証した結果わかったできることとできないこと

こんにちは、最近スマホでの顔変に息子とはハマっている白木賀南子です。LINEのビデオ通話でよくおばあちゃんと電話して遊んでいたのですが、Beauty Plusの中にもあってそれで写真や動画が撮れるからなおのこと面白い(笑)

総務省の調査によると2017年におけるスマートフォンの保有率は60.9%だそうで、私も初めてスマホを持ってからもう何年経ったかな?10年弱くらいでしょうか?スマホが普及して生活は一変、とても便利になりましたね。

もともとiPhoneユーザーで、一時期Androidにしたのですが、カメラの画質がやっぱりiPhoneの方が良かったので今はiPhoneに戻りました。

緊急事態宣言が再び発令されて、リモートワークを行っている人も多いと思うのですが、子どもと一緒だとなかなか集中してパソコンに向かう時間がない!という人も多いはず。ということでスマホだけで仕事ができるのか前回の緊急事態宣言の時に実験した結果を今更ながらわかったことをまとめてみました。

スマホにとってかわられたものたち

私がスマホを利用するようになって使わなくなったものといえば以下の通りです。パソコンも使わなくできるのでは!?と思って1日仕事をスマホだけでできるかやってみました。

  • 腕時計
  • 路線図/地図
  • 音楽プレイヤー(MD)
  • デジカメ
  • 定期券/切符
  • 懐中電灯

スマホでできること(むしろスマホの方がよいこと)

スマホでできた!むしろスマホの方がやりやすくないか?ということがこちらです。個人差はあると思いますが、私の感じたことまとめです。

画像編集

スマホで写真を撮って、そのままアプリで編集。これは私の場合圧倒的にパソコンよりもスマホの方が早くて便利!特にSNSにアップする場合はそのままアップできますので、スマホ1つでOKですね。

提案資料などに入れる場合も、加工まではスマホでやってしまったほうが早かったです。

メールの確認と返信

メールの確認と削除はスマホの方が断然私は早いです。返信も簡単な内容であればすぐにスマホからやります。ちなみに、私はフリック入力を両手の親指でやるタイプです。マイクでの音声入力もスピードアップしたいときは有効ですね。ちょっと間違った時の修正が面倒なので私はフリック入力のままやることが多いですが、音声入力も最近はすごく精度が高いのでオススメです。

HTML形式のメールで色を変えたいとか、フォントサイズを変えたいとかそういう場合はパソコンの方が良いと思いますが、基本的にスマホで行けます。

チャットの確認と返信

私は仕事でSlack、Teams、Facebookメッセンジャー、LINEを使うのでパソコンで確認するよりもスマホの方が通知もわかりやすいですし、返信も楽です。チャット関係は、反応スピードが大事だと思っているので、これもスマホの方が圧倒的に使いやすい!パソコンの場合、特にFacebookメッセンジャーは使いにくいな・・・と思います。

スケジュール管理

Googleカレンダーを主に使っているのですが、これはスマホの方が確認しやすいし、入力もしやすいなと思います。通知もパソコンよりもスマホで確認できたほうがいいです。

ネット検索

検索はスマホでも全く問題なくできますね。そのまま参考URLをメモにコピーして置いたり、ショートカットをデスクトップにアイコンとして表示させたり、スマホの方が情報収集は早いかもしれません。特に広報PR関連でニュースサイトをチェックした場合にそのリンクを保存しておくなどはスマホに軍配かなと思います。

アプリを使った調査

ニュースアプリ、雑誌アプリ、新聞のアプリなどとにかくアプリがすごい!むしろスマホアプリしかない!みたいなものは当然ですが、スマホでしかできないですよね。スマホならではの便利アプリはたくさんあって私も重宝しています。

スマホである程度できること

一部はスマホでできるけど、パソコンの方が便利かな?というものも含めスマホである程度できることのまとめです。

資料の確認と編集

PDFであれば全く問題なくスマホで確認できますが、PowerpointやExcelといったドキュメント、特にExcelの表はスマホだと画面サイズが小さいので拡大して見ないといけないので難しいなと思います。ただちょっとした編集であれば、スマホのアプリを入れておけば編集できるので、そこは問題ないかなと。

校正する際にコメントを入れるなどはスマホでも十分できました。
ただ、資料を一から作成するとなると私はスマホではけっこう厳しいなと思います。

ブログの記事更新

以前はWordpressのいいスマホアプリがなかった気がするのですが、最近またチェックしたら進化していたのでダウンロードして使ったところ、全く問題なく使えました!記事を書いて、アイキャッチ画像を挿入して、タグ付けて、カテゴリ付けてみたいなことはできます。

ただ、プラグインの機能は一部使えなかったかな?なので、フルで使うにはやっぱりパソコンの方が便利かなと思います。下書きをスマホでしておいて、パソコンで仕上げてアップするとかがベストかもしれません。

もちろんスマホだけで完結も十分できました。

Googleアナリティクスの確認

これもパッと数値を見る程度であればスマホで十分かなと思います。データをダウンロードして解析資料を作成するとなるとパソコンが必要ですが、取り急ぎチェックであればスマホでも十分かなと思います。

オンライン会議への参加

Zoom、Teamsなどどれも問題なくスマホから参加できます。ただし、スマホが自立しないとけっこう長時間は大変ですね。あと、参加している間スマホが使えないというのは電話がかかってきたりしたときに困るので、オンライン会議はできればパソコンがあった方がいいなと思います。

やっぱりパソコンがいいなと思ったこと

Officeを使った資料作成

私はWindowsユーザーでもともとOfficeの講師もしていたこともあり、Powerpoint、Excel、Wordを使った資料を一から作成する場合は圧倒的にというかパソコンじゃないと無理!という感じでした。

提案資料、分析資料、マニュアル、プレスリリースなどなど

ショートカットキーを使ってパパっと作業した時や、他の資料を参照しながら行う作業(画面を2つ並べて)はスマホでは無理ですね・・・

結果的にほとんどスマホでいけることがわかった

一からの資料作成以外は、スマホで基本的にはできることがわかりました!私の仕事柄、資料作ることが多いのでパソコンをなくすことはできないですね。

一時期、お客様先で全員パソコンではなくiPadで仕事するというところがあったのですが、私はちょっと厳しい・・・というかどうやってたんだろうかと思います。

ということで参考になるかわかりませんが、スマホだけで仕事ができるかどうかやってみた結果、意外といける!ということがわかりました。

皆さんも、ぜひ自分のお仕事で検証してみてください。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法