2022年8月からカナダのバンクーバー(正確にはバンクーバー近郊)に来ています。
私が2年間こちらの大学に通うことで、学生ビザを取得。カナダの場合、配偶者には就労ビザが出ますので主人は就労ビザで入国。子どもたちは、親と同じ期間の観光ビザ(ビジターレコード)が出ます。
カナダを選んだ理由-教育面-
カナダのいいのが、なんと子ども何人でも小学校~高校まで現地校に無料で通えるというところ!カナダの教育レベルは世界的に見ても高く、永住権を取得できた場合、カナダの大学に日本の国立大学に行く費用程度で子どもを通わけることができます。留学の場合は、数倍の金額がかかります。
うちは、ちょうど長男が5歳で9月からカナダのキンダーガーデンに入る年なので、無料で学校に通えます。カナダでは小学校(エレメンタリースクール)にキンダーガーデンが付属しているので、幼稚園と小学校が一緒になっているような感じです。
次男(1)は預けたい場合は、ナーサリーやデイケアという保育園的な場所に預けなければならないけど、こちらは費用がけっこうかかるので、しばらくは自宅で主人が面倒を見る形になりそうです。といっても主人は冬の繁忙期はリモートワーク予定のため、その時だけベビーシッターやデイケアを見つけられるかを検討しないといけないので、調査と検討が必要そうです。
カナダを選んだ理由-生活環境-
自然が豊かで都会からすぐに海や山にアクセスできます。公園も多く、子どもがのびのびそだちそうてす。
人柄もいい人が多く、多国籍で多様性を受け入れてくれる文化はやはり良いなと思います。
物価は今日本よりもかなり高いです。
カナダを選んだ理由-社会保障面-
アメリカと違い、医療保険がしっかりとあります。学生ビザでも入ることができて、歯と目以外は対象となります。家族で行くとなると子どもの病気や怪我は心配なので、公的な保険があることはとても安心です。
妊婦健診・出産費用もカバーされて全て無料。子ども手当ももらえます。留学生でも。すごい子育て家庭に優しい。
大学からグローバルキャリアへ
9月から社会人向けのグローバルビジネスマネジメントコースに通います。インド、フィリピン、ベトナム、ブラジル、ペルーなど各国から働くママさんたちもたくさんいたので、励みになります。
マーケティングだけでなく、グローバルビジネスにおける会計、貿易、イノベーションなどの授業もあるので、日本から海外へ、海外から日本へといった展開を考えているお客様の力になりたいと思います。
学ぶ目的が明確な分、昔大学に通っていた時よりもより実践的に役立つ学びが得られそうです。
私にとって初の海外大学であり、グローバルキャリアを開く第一歩になるので今から楽しみです。