英語で見よう!オススメのクリスマス映画5選

こんにちは、キャリアアドバイザーの白木賀南子です。早いものでもう12月ですね~。アメリカでは、ハロウィンの後は、11月にThanks Givingがあるので、12月からが本格的にクリスマスシーズンという感じです。

クリスマスキャロルを歌ったり、クリスマスツリーにオーナメントを飾ったり、子どもにとってはワクワク・ドキドキシーズン!私が住んでいたロサンゼルスは、年中からっとしていて、雪が降ったところを見たことがないので(雨すらあまり降らない)ホワイトクリスマスというイメージはなかったですが、子どもながらにとても楽しかった記憶があります。

VHS(今の子はきっと見たことないね・・・)で見ていたちょっと懐かしい映画も含めて、私の好きなクリスマス映画をいくつかご紹介したいと思います。英語が好きな人、勉強している人、子どもと見たい人、ぜひぜひ見てみてください。

ちなみに、うちは、Netflix, Hulu, Amazon Prime Video全部契約しているのですが、現時点である作品とない作品があります。

ちなみに、英語の字幕表示に関しては、圧倒的にNetflixが使いやすいです。1つの作品を見ている時に、字幕にするか吹き替えにするかの切り替えがそのままできます。他は、字幕作品と吹き替え作品が別々なので、いちいち作品を選び直さなければなりません。

Home Alone ホームアローン

Homu aron Poster

https://www.imdb.com/title/tt0099785/

クリスマスといえば、ホームアローン!うちにVHSのビデオがあったので何度も小さい時に見ていました。ものすごい大家族がクリスマス旅行に行くのですが、8歳のケビンだけがハプニングで家に取り残されてしまいます。そこに2人の泥棒が!ケビンが子どもらしくも、入念に計画しながらドタバタと泥棒をやっつける様子は、私の憧れでした!

マコーレー・カルキン、本当に可愛かった。へへん、ってする時の眉毛が好きです(笑)

今、自分が母親になってから見ると、お母さんの気持ちに同調しすぎて、本当にドキドキ、最後は涙が出てしまいました。私はダメな母親だっていいながら、必死に8歳の息子の元に帰ろうとするお母さんの気持ち、すごくよくわかります。

Huluで視聴可能でしたよ!

The Nigtmare Before Christmas ナイトメアビフォークリスマス

The Nightmare Before Christmas Poster

https://www.imdb.com/title/tt0107688/?ref_=nv_sr_1

ハロウィンとクリスマスの両方が楽しめるなんて!って思いましたね。ジャックのフォルムが私は大好きです。キモ可愛いとはまさにこのことでは?と思う映画作品。ティム・バートンの作品って、基本的にキモ可愛いですよね。昔、ジャックが大好きすぎて、耳当てをしていました(笑)

今は、クリスマスの良さをハロウィンにも取り入れたいって思って頑張っているけどなんだか空回り、そこから自分たちの本当魅力に気づいていくジャックの姿ってなんとなく、ビジネスに紐づけて見ちゃったりします。

ディズニーランドのホーンテッドマンションは今年もジャック仕様になっているのかな?いつも怖い~って思っているホーンテッドマンションも、ジャックたちが出てくると可愛くて仕方ないですよね。リピートしたくなります。

ディズニー系は、Netflixにはないんですよね。Huluには短編アニメとかはありますが、この作品は残念ながらないです。ディズニーに強いのは、U-NEXTのようですよ。

Gremlins グレムリン

Gremlin Poster

https://www.imdb.com/title/tt0087363/?ref_=nv_sr_1

こんなに可愛いのに~ルールを破るとめっちゃ気持ち悪いやつになっちゃうのが衝撃的すぎて、けっこう小さい時、夢に出てきました(笑)レンジで爆発させちゃうところとか、もうトラウマです。子どもと見るのは意外とオススメではありません!

ちなみに、あの可愛い子の名前は「ギズモ」なんですよね。グレムリンは総称?まだCGとかそんなに発達していない時代だと思うのですが、ギズモの動きがリアルで可愛くて、大好きな映画の1つです。

この作品は、Amazon Prime Videoにはありました!

loveactually ラブアクチュアリー

Love Actually Poster

https://www.imdb.com/title/tt0314331/?ref_=nv_sr_1

これは、私が見て本当に良かった!傑作!と思った映画の1つです。最近見てなかったから見たいな~という思いを込めてご紹介。複数のカップル(超豪華俳優陣)のラブストーリーなのですが、ラブコメディーという感じでもあるので、面白くもあり、ほっこり幸せな気持ちにしてくれます。

私は、リーアムニーソンが渋くて大好きです。スターウォーズのクワイ=ガン・ジンを演じた俳優さんなのですが、長髪の超人もカッコよかったけど、この映画でのカッコよさったら半端ないって!って感じです。恋したい女性、恋を長らくしていない女性、絶賛恋している女性、そして男性陣!みんな見てください(笑)

こちらの作品は、なかなかオンデマンドにないのです。DVD借りないと見られないかもしれません。

Edward Scissorhands シザーハンズ

Edward Scissorhands Poster

https://www.imdb.com/title/tt0099487/?ref_=nv_sr_1

ジョニーデップってどうしてこういう役が似合うんですかね~。海賊、魔法使い、なんでもござれですが、私が最初にジョニーデップの凄さを感じたのはこの映画だったかなと思います。(ギルバートグレイブっていう映画もいいんですけどね、そっちは普通の人)怪物でも、人を愛する気持ちを持っていて・・・切ないです。いいお話しです。古い映画ですが、映像がきれいだな~と思います。

Hulu, Amazon Prime Videoにはありましたよ。

英語は楽しみながらいつの間にか身についているのが一番!映画でもクリスマスの雰囲気を楽しんでくださいね~

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法