カナダのサマータイムが終わり、1時間長く寝れる!と思ったら、次男(2)と三男(0)がやたらと夜中に起きるので、スーパー寝不足な今日この頃です。
さて、今日はテクノロジー使い倒しましょう!というお話しです。
大学で友人がWord文書の各見出しの書式を一つずつ揃えていたので、「見出し設定してるなら、右クリックして、選択箇所と一致するってやると全部一気に変えられるよ」と教えてあげたら大層喜んで、周りのみんなに自慢していました(笑)
他のみんなもあまりこの機能を知らなかったようなのですが、更に衝撃的だったのが、見出し設定すると目次を自動的に作れることを知らなかった友人がいました。いちいち、最後に目次を作って…のリード線やページ数も手動で入力していたそうです。
私は、Microsoft Officeのインストラクターとして企業研修を行っていたので、Wordは得意です。当時は、どこの会社もOffice研修をやっていました。
ただ、昨今はOfficeができるのが入社時点から当たり前なので、もしかすると逆に、Wordの便利機能をほぼ使いこなせていない人もいるのではないかと感じてきました。
自分が面倒臭いなと思うこと、繰り返しが多くてなんとか短縮できないかな?と思うことは、絶対にもうテクノロジーで解決されています!同じ悩みを持った人が過去にもう解決済みです。自分だけが特別な悩みを持っているなんてありえません(笑)ググる、いや、もう今は、ChatGPTにぜひ聞いてください。すぐにやり方を教えてくれます。
さらに、ChatGPT もせっかく有料版にしているのに、豊富にあるアドオンを知らなかったり、Canvaの有料版でアプリを全く使ってなかったり、せっかくのテクノロジーも使い方を知らないとすごく損です!そういう人が周りに多いです。
私はとにかくChatGPTとGPT-4搭載のBingのおかげでリサーチや文書作成が数百倍早くなり、より精度の高い資料が作れるようになりました。
さらに、CanvaのおかげでマーケティングやSNSのコンテンツ制作はもちろん、プレゼン資料制作の時短及びクォリティ、特にデザイン性が大幅アップしたと実感できます。Photoshopが使えなくてもCanvaで写真編集をして、簡単なプロダクトのモックアップなんかもできたりします。
便利で、新しい機能がどんどん出てきていますので最新のテクノロジーをぜひ追いかけて、使い倒してみてください!一つ知ると、どんどん知りたくなって沼にハマっていきます(笑)