最近、長男を習い事にいかせることが多くなりました。表向きの理由は、色んな経験をして成長してほしいから!裏の理由は、長男のエネルギーがすごすぎて家にいると手に負えないから。でも、習い事を通してできることが増えて自信がついたのか、最近顔つきが変わったなと思うのと、少しだけシュっとしたかな?と思います。

パルクール

息子が大好きな順にご紹介すると、第1位がパルクール。パルクールは、街中や公園などで障害物を素早く乗り越えていくもので、スポーツなのかはよくわかりませんが、走ったりジャンプしたりよじ登ったり、軽快な動きが求められます。息子はこれが大好きなようで、習い事の中で唯一「楽しみ」にしているようです。室内のジムがあり、そこに反り立つ壁や様々な障害物があります。チームスポーツに比べて個人の技になってくるので、人と比べることなく、できるようになる姿を自分で実感しやすいのかなと思います。

ヒップホップダンス

歌と踊りが大好きでよく家で踊っているので(ここはママの血をひいている!と嬉しく思います)、ヒップホップダンスのクラスに通い始めました。なぜか女の子しかクラスにいないようで、最初はそこが嫌だったようです。いやだなーと言いながらもクラスではなんだかんだ楽しそうに踊っています。ただ、けっこう緩め?な感じのお教室なのか、ふざけて遊んでいる感じがちょっとするのが親としては心配です。以前別のダンス教室に夏休みのサマーキャンプで通っていたのですが、その時はものすごく集中して1週間で素敵なダンス動画を完成して見せてくれたので、お教室によって指導方法や内容が違うなと感じます。そこは車で30分くらい行かないといけないところなので、今の車で10分のところにしてしまったのですが、悩ましいところです。

サッカー

もともとやっていたサッカー。バンクーバーにきて最初にはじめた習い事です。日本語で話せる環境、日本人のお友達ができると本人にとっても良いかなと思って始めました。本人は楽しいと言っているのですが、どうも楽しいのはコーチやお友達をお話しすることがメインのようで、サッカー自体は?です。ボールを蹴ったり走ったりは好きなのですが、試合になると身体がぶつかると痛い(もしくは相手が痛そう)と思ってしまうようで、なかなかボールを取りにいけません。うまい子たちがどんどんボールを回して試合を展開していく中、わが子はゴール前で遊んでいたり注意散漫。この年齢だとそんなものですよ。ちゃんと話しを聞いていて、他の子がふざけている時にもしっかり指示にしたがってますよ、と他のお母さんから言ってもらうのですが、さてさてどうなることやら。チームスポーツはぜひ続けてほしいなと思っているので、本人がどこかで真剣にやって面白い!ってなってくれることを期待しています。

スイミングレッスン

コミュニティセンターで争奪戦のスイミングレッスンに入れたので、1か月ほどたった30分ではありますが、スイミングレッスンに通いました。はじめは、「こわい!ママ近くで見てて!」と大騒ぎでしたが、週を追うごとにどんどん楽しくなっていったようで、最後はもう終わり?と悲しそうでした。継続できるように、時々一緒にプールに行って泳ぐ練習をしています。最後にレベルテストがあり合格すれば次のレベルにいけたのですが、残念ながら合格とはならずまた次回も同じレベルに申しこまなければならなくなってしまいました。5メートル自分で泳ぎ切るというのがテストの内容なのですが、ビギナーレベルにしてはなかなかハイレベルだなと思います。背中でぷかーと手を放しても浮けるので、とりあえず溺れることはないかなと思っていますが、またレッスンにはいかせたいです。ちなみに、カナダの小学校にはプールがないですから、泳ぎは自分で練習しなければいけません。改めて、日本はすごいなと思います。

親子ヨガクラス

日曜日に親子のヨガクラスがあったのでそれも1か月ほど一緒に行っています。これもあまり行きたくないようですが(また周りは女の子ばかり)、「ママと二人タイム」ということが嬉しいようで、なんとか重くて硬い身体を支えて頑張っています(笑)

本当はピアノや歌のレッスン、格闘技なんかもやりたいなと思っているのですが、送っていくのも一苦労なのでどこまでやらせるか悩み中です。ちなみに私は、ダンスとサッカーの時は放置できるので、仕事や大学の課題をやらせてもらっています。パルクールはママ友さんと1時間ずっとおしゃべりしてます。ものすごい親日家の彼女とは意気投合し、最近はまっているのがお互いにK-POPだということがわかり、ますます盛り上がっています。

こちらではKUMONもけっこう有名です。お勉強系の習い事はしばらくいいやと思っていますが、いつかやらせたいかも?私もやっぱりよかった公文式に通ってましたから(笑)

皆さんはどんな習い事に通わせてますか?ぜひおすすめがあれば教えてください!