またしても子どもたちが風邪をひいて寝れない日々を過ごしておりますが、心は元気です(笑)ラジオを聴いていたら、なんと子供が年間に風邪の症状がある期間は140日もあるそう!おいおいもはや1年の半分ではないか。

さてさて、我が家の長男は日本では年長さんの年ながらかなり日本語が達者なのですが、そのせいで英語の伸びが他の子と比べてちょっとサポートが必要かなという感じがしていました。

そこで、お友達も行っているKUMONのリーディングを始めることにしました。

やってて良かった公文式!公文いくもん!がカナダでもかなりの人気です。

気づけばワンブロック先にもお教室あるなーという感じでたくさんお教室があります。グローバル化に成功している日本企業の一つですね。

私も小さい時にやっていたのですが、お教室でやるプリントと宿題の2部構成で、毎日コツコツ繰り返し勉強する力がつきます。

日本語は家で七田式のプリントをやっていたので、それに加えてKUMONの宿題が毎日プラスされたのでちょっと大変そうですが、日本の小学校に比べたら学校の宿題がほぼないようなものなので、これくらいやってちょうどいいのかなと思います。

最初にテストを受けて、レベルを判断してからプリントを開始。うちの子はアルファベットと単語が少しわかっているけど、まずはたくさんの単語に慣れて語彙力を増やす基礎中の基礎からスタートしましょうとなりました。

こんな感じの基礎からスタート!

月に180ドル(約2万円)で週2日×30分、決して安くはないですが、これで少しでも英語でのコミュニケーションが楽にできたら良いなと期待です。

'日本にはなかった気がするのですが、宿題をちゃんとやるとKumon dollarという紙幣がもらえて、時々好きなグッズが買えるようです。長男はお金大好きっ子なので、もらえるのが嬉しくてちゃんと宿題をやっています(笑)カナダらしい?というのか、どんな景品がいくらで買えるかは未公開で未知の世界なので見てのお楽しみのようです。

学研の通信教育とかには貯めると景品がもらえる制度があったような。小さい子にとってはモチベーションになるから良いのかなと思います。

うちが通うお教室は、運営の方が中東出身のようで先生たちもほとんど中東の人に見えます。来ている子たちは、もちろんアジア人も含めていろんな子どもたちがいます。受付のお姉さんが美人さんで私は個人的にいつも可愛いな〜と思って通っています。

毎日5分やれば10日で約1時間、100日で10時間、一年で約30時間ですから、何もやらないよりもよっぽど成長できますよね。私自身にも言ってやりたいです。運動、勉強、なんでもやらないより毎日5分やるだけでどれだけ差がつくか!!

コツコツやってどこまでいけるか、息子の変化を楽しみにしたいと思います。