長男(6)はダンス教室に通ってヒップホップを習っています。私のお腹にいた頃からフラメンコのリズムを聴いているからか、リズム感が良く、踊りも好きなので近くのダンス教室に入れてみました。

最初は、先生が嫌だ、振り付けがダサい、辞めたいと言っていたのに、発表会が近づいて練習が活発になると一変、毎日自分で先生の動画を見ては踊っておりました。このお教室はオーナーの女性がとても素敵な方で、カナダにしては珍しく(失礼)運営がしっかりしているので親としても安心ではあります。

しかし、本番はなんと2日間に渡る公演!同じ内容を2日やるという形で、6歳児にはリハーサルからだと1日仕事で疲れちゃうのでは?と心配でしたが、両日ともワクワク楽しく、「帰りたくない!」と最後まで嬉しそうにしていました。

HipHop “I look good”

褒められて伸びるタイプ

同じクラスの4人組の中で、唯一振りが全部入っていたのは長男だったと思います。顔つきは緊張していましたが、時々見せる笑顔や振り付けに入ってる驚きの表情が可愛かったです。

カメラマンさんにも”Is he your son? He was great!” (この子のお母さん?彼、めちゃくちゃ良かったよー)」と声をかけられたり、他のお客さんからもGood job! と声をかけてもらっていました。

2日目は残念ながらパートナーの女の子がお休みになってしまったので、2人ずつのパートがソロになってしまったのですが、しっかりやり切った長男!

日本の発表会よりも、カナダは思っている時の声援が多いです。Wooo!!! Yeahhhh!! みたいな(笑)盛り上がってくれることは、踊り手にとっては良いことです。長男もはにかんでおり、褒められて伸びるタイプだなと思います。男の子みんなそうか。人間みんなそうかも。

まさかのリバース事件

家族で見に行き、次男も三男も、お兄ちゃんが出てきたら大興奮!しかし、2時間も座っていられるわけがなく、長男が終わったら会場を後に。なぜかエアコンが付いておらず(ダンスをやるようなホールとしてありえない)めちゃくちゃ室内が熱かった。そのせいで、次男は酔ってしまったらしく、会場出たら待合場所でリバースしました…子連れあるある。私の服はゲロまみれ!いつも子供の服持ってるけど、まさか私の服がいかれるとは。次回から自分の予備も持とうと決意。フィナーレは残念ながら見られずでしたが、マジで会場の中でやらかさなくて本当に本当に良かった!!!不幸中の幸い。

ダンスで身につくスキル

ダンスの発表会は、忍耐力、瞬発力、度胸、適応力、表現力などが、大人になってから必要になるスキル磨かれると思います。

次は、ヒップホップ以外にもプレイクダンスをやりたいそうなので、また楽しみです。

他のクラスは、バレエやアクロやタップなどみんなとても上手でびっくりでした。シルクドソレイユ入れそうなレベルで柔軟やバク転できる子達がいます。発表会は、子どもたちの頑張りが見られるので、見ていて感動します。

私も2年くらい踊ってないので、そろそろ自分も踊りたくなってきました。フラメンコもやりたいのですが、なかなか近くにスタジオがないので、私もヒップホップかK-Popダンスを習おうかなと狙っております。