ここ2週間ほど、子供達が順々に体調を崩して感染症に悩まされていた我が家にようやく平穏で健康な日々が戻ってまいりました!

手足口病はこちらではfoot and mouth disease と呼ばれているらしく、Handどこいったん?と思っております(笑)

さてさて、今年も無事に誕生日を迎えることができました。お祝いいただいた皆さま、ありがとうございます。振り返るとあっという間ではありますが、なかなかまた濃い一年だったなと思います。

もうすぐカナダに来て2年

2022年の8月にカナダに来たのでもうすぐ2年が経とうとしています。最初は慣れない異国の地での生活費、妊娠、骨折、大学の授業などもはや自分でもなぜこんなに重なってしまったのか!と思っておりましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますか、もうその頃どのように乗り切っていたのか覚えておりません。人は慣れるものですね。

車の運転も怖くて最初はできなかったのが、今ではオフィスまでの道のりを高速使って通勤していたりします。

2年コースの大学ももう残すところあと1か月になりました。そろそろ卒業後のこと、その先の永住権取得に向けて準備を開始しようという時期に来ております。

この次の1年で目指すところ

卒業したら一旦フルタイムでカナダ企業で働き、一年のカナダ就労経験を積んだタイミングで永住権の申請をしたいところなのですが、現在カナダ移民局は極力移民の数を絞る政策に出ており、なかなか移住が難しそうな予感です。

来た当時は、私の英語力と大学卒業+就職ができたら余裕と言われていたので、状況は日々変化しているなと感じます。こんなに円安になるとも思ってませんでしたしね(笑)

話がそれますが、家賃でいうと月35万円くらい支払ってるのが現状です。恵比寿に住んでいた時もけっこう家賃払ってるつもりではいましたが、今こちらはえらいこっちゃです。友人とも話しているのですが、正直ここは今本当に住みやすい場所なのか?という疑問が湧いてきております。

政策がこの先変わるということももちろんあり得るので、悲観ばかりはしていられないのですが、運を天に任せるみたいなことが苦手な私はとりあえず後悔のないように自分がやれることは全部やりたいと考えております。

それは何かというと…フランス語の習得!

永住権申請には色々なパターンがあり、即永住権を出してもらえる仕事もあるのですが、私はどうしても自分のやりたくない仕事はやりたくないのです。20-30代の頃はがむしゃらに目の前のことをやって経験を積む、知見を広げるタイミングだと思うのですが、40代を迎えた今、家族とのバランスや自分の価値観に沿って生きるということの方が重要になってきているなと感じます。

そして、もう一つはカナダでの起業に向けた準備!

小さくていいので、自分のビジネスをやってみたいなと思っているのでそこはこの一年でコツコツ準備してみようかなと思っています。エイヤ!で一気にやったほうがいいよ〜とも言われているのですが、スモールスタートしたいというのが正直なところ。これまた子どもや家庭がなければ、一気に行動起こしていたかもしれませんが、全てを起業に注ぐという気持ちになれないので、やっぱりそこも自分の価値観に沿って良いと思うことをやっていきたいなと思います。でないとパワーが出ないので。

また、その中でカナダのネットワークも広げていきたいなと思っており、現在役員を勤めている会社のサービスの海外展開やPR支援させていただいているお客様の海外進出にも価値を提供できるようになりたいなと思っています。

大学で学んだことを実践に移すというのがこの先一年のビジネス目標だったりします。

家族のこと

子どもたちは、カナダでのびのび育っているように思います。1番上は、KUMONに行ったり、家で日本語のワークシートをやったり勉強ももちろんやっていますが、それ以外は学校で楽しくお友達と遊び、習い事も楽しそうに通っています。社交的で、口から生まれたんか!?というくらいおしゃべりなので、学校の先生やお友達の間でも有名人のようです。

わりといつもニコニコしていて、人と話すのが好き、人を笑わせるのが好き、食べることが大好き、歌もダンスも好きという感じなので、本当にカナダの環境に合っているなと思います。

英語も全然まだわかっていないことも多いですが、本人なりに言いたいことを伝えられているのがすごいなと思います。

次男も自由奔放で、最近本当によくおしゃべりしています。デイケアは英語なので、英語を話す人とは英語で、日本語の人とは日本語で話すというのがパッと切り替えられているのが3歳ながらすげー!と思ったりします。この子も場所見知り、人見知りを一切しないので、すぐに遊べて、かつ上と違って1人遊びまでできるのでありがたいです。

偏食なのが玉にきずで、カナダのデイケアはお菓子を持ってきている子が多くてそれにつられてうちもおやつにチョコやスナック菓子を入れざるを得ない状況になっているのがちょっと嫌なところです。だいたい、「チョコージュースー」とせびられています。

2人とも抱っこされたり、ハグしたりが大好きなので、気づくと誰かの上に座ってたり、ハグしてたりします。ハグ文化的にも合ってるのかなと。

唯一のカナダ国籍保持者である三男は男前!度胸があり、物怖じしない性格なことが判明してきました。カナダの広いところで育っているからか、この前初めてものすごい人混みに行ったら圧倒されてしまったらしく今までにないくらい泣いてました(笑)東京にいたら当たり前の人混みがこちらだと車移動だし、混むといっても高が知れているのです。

三男もよーく食べます。最近お弁当を完食しているのは三男だけか!という時期がしばらくありまして、本当になんでもよく食べます。まだ母乳もあげているので、1番栄養バランスが良いのではないかと。

夫はというと、どんどん主夫レベルがアップしていて子どものことも家事もかなりのレベルで対応してくれています。私はたまにやるくらいで、日本にいた頃とくらべると特に料理の腕が上がったなと思います。私が勉強したり、仕事したり、好きなことさせてもらってるのは夫のおかげです。よく英語しゃべれないのにカナダに来てくれたよなと思うのですが、夫としては逆にわからないほうが気にしなくていいから楽なんだそう。確かに、怒られていようが、周りの雑談だろうが、わからないから気にしなくていいのです。

日本にいると余計な聞きたくもない情報が入ってくるので、そこも疲れていたそうで、わりと今楽しそうです。もちろん子どもが体調悪かったり、言うこと聞かなかったり、ストレスもたくさんあると思います。何気に仕事より何より、私は子供のお世話や子供の遊び相手が1番大変だと思っています。だって、論理的に話せないし、突然の出来事が多いし、なにより思い通りには絶対いかないので(笑)ありがとうございます。

日本にいる両親や家族には年に一回は会えたら良いなと思っているので、帰国もスケジュールしたいなと思っています。私がもうこんな年ということはいつの間にか両親もこんな時に!という感じで、本当に今は大きな病気もなく健康でいてくれているのでありがたいですが、数えてしまうとあと何回会えるのだろう思ってしまうと、飛行機代が高いとか子供連れて帰るの大変とか言ってられないなと。できるだけ仕事も調整して帰れるようにしたいなと思っています。

長々書きましたが、とりあえずまた1年先の目標ができたので、卒業後ももう少し勉強頑張ろうと思います。