もう8月ですね、早いものでカナダに来て2年が経ちました。数ヶ月間と短い夏ですが、カナダ人、特に私のいるBC州の人たちがどんなことをして過ごしているのかをご紹介します。アウトドア派にはたまらないみたいですね。私の友人のアメリカ人の旦那さんは、週末ハイキングとバイクで忙しそうです。

とにかくBBQ

夏といえば、BBQ!ということで、海でも公園でも家の庭でも、バルコニーでも、BBQしてます。イベント=BBQと言っても過言ではありません。マンションの共用スペースには必ずBBQスペースが用意されています。公園などでは、炭が禁止されている場所もありますが、ガスボンベの持ち運べるタイプはわりとどこでも使って良いようです。ちなみに、公園などでの飲酒は、アルコールOKゾーンでしか飲めません。

ハイキング

BC州にはたくさんのハイキングコース(トレイル)があります。難易度も様々で、私たち家族はよく湖の周りを一周するような平坦でベビーカーでも歩ける場所を主にお散歩していました。今年の夏は、近くの森と川へ長男と2人でハイキングにでかけてみました。歩いて20分くらいで、豊かな自然に触れ合えるのは本当に素敵なことだなと思います。日本でも田舎の方にいけばこういう感じなのかな〜と思いつつ、バンクーバーはやはりこの都会と自然のバランスが素晴らしいのかなと感じます。

家から徒歩20分の川

ちなみに、山の方に行くと、熊に出会ったりもするらしく、熊よけスプレーや鈴は必要みたいです。

バイク

自転車はママチャリが街中を走るのではなく、ロードバイク的なのでトレイル(歩行者とシェア)を疾走していく感じでみなさん楽しんでいます。ヘルメットは必須。子どもが大きくなったら一緒にやりたいです。

ビーチでのんびり

ビーチも近くにたくさんあるので、ビーチでのんびりするのも夏の楽しみ。海に入って泳ぐというよりのんびりビーチサイドにいたり、BBQしたりという感じです。この前我が家は潮干狩りしました。食べることはできませんと書いてある場所だったので子どもたちはがっかりしてましたが楽しんでました。

ビーチはこんな感じでおチビたちも遊びやすい

人気のビーチは駐車場がいっぱいでなかなか争奪戦のようです。夏の初めはまだそんなに混んでないので良かった。

ビーチ横のプレイグランドも立派

湖でゆったり

湖もまたたくさんあるので、ビーチ同様に楽しめます。泳ぐのは湖の方が多いのかな?パーキングが予約制だったりするので少し計画的に行く必要があります。基本ここでもBBQがメイン。

最高の湖と山の景色

屋外プールとスプレイパーク

屋外のプールは夏季限定でオープンしています。また、公園にある無料のスプレイパークも子どもたちにとっては夏のお楽しみ!

素敵な設備で水遊びし放題

ヨットやボート

リッチな方?はボートを持っていてヨットやボートを楽しんでいるようです。バンクーバーのハーバーにはけっこうヨットがたくさん停泊しています。家の駐車場にボートが停まってるなんて光景もたまに目にします。楽しそうです。ヨット持っている方とお友達になりたい(笑)

キャンピングカー

キャンピングカーがたくさん並んでいるキャンプ場を目にすることがあります。また、家の駐車場にキャンピングカーが置いてあるご家庭もちらほら。日本よりは所有率が高い気がしています。肌感覚ですが。

お日様を楽しむ

ただ外に椅子を出してお日様を堪能するというのもよく見る光景です。公園に椅子を置いて座る、シートを敷いて座る、そんな感じでお日様にあたることを楽しんでいます。

気温は25℃前後で湿気もないので、本当に爽やかですが、長時間外にいる場合は、日焼け止め、サングラス、帽子は必須かと。

近所に夏になると小学校の校庭に椅子を持ち出して上半身裸で太陽をエンジョイしているおじさんがいます。ほぼ毎日座ってます(笑)

日が長くて9時過ぎまで明るいので、本当に夏はとことん外で楽しむぞ!という気概を感じます。夜ご飯の後に公園へというのも当たり前。

クーラーを求めに

家庭にクーラーが付いてないのはけっこう当たり前なカナダ。しかし、暑くなる日は30℃を超えることも。私の会社の社長は25℃を超えるともう暑くてたまらないと言っておりました。日本の夏とか暑すぎて耐えられないだろうな。

大きなショッピングモール、カフェ、図書館などはクーラーが付いていることが多いので、クーラーを求めてショッピングへなんてこともあるようです。

ちなみに、クーラーは和製英語なので通じません!AC(エーシー)と言うと通じます。Air Conditioning の略なので、日本のエアコン的な感じですが、エアコンも絶対に通じないやつです(笑)

我が家は幸い引っ越し先が新しいマンションなのでエアコン完備でありがたいです。ポータブルのエアコンを買うお家が増えているとか。でも日本のような取り付け工事型ではなく、床の上において窓の外に排気口を出すタイプ。窓の形によっては使えない…小さい子どもいるので熱波になったらどうしようかと思っていましたが、やはりエアコンいると快適で安心です。

ということで、カナダに来て2年経ちましたが、まだまだ未開拓の素敵な場所がたくさんありそうです。キャンプも行ってみたいのですが、初心者に行けるのか!?子連れで!?と心配なことが多すぎてまだチャレンジできていません。

とりあえず大学卒業するまでは大人しく近所で遊んでいきたいと思います。