11月後半から12月の頭は大学の最後の課題が立て込んでおりました。それが終わってやっと気が抜けるぞ!と思っていたら、息子たちが全員風邪をひき1週間ほど寝ずに看病という生活になりました。実は日本への一時帰国を予定していたので、治るかヒヤヒヤしていましたが、出発の2-3日前にはみんな落ち着いてくれたのでチケット代を無駄にすることなく日本に来ることができました。

東京の滞在が短いので、家族やお仕事関係の方に会うことメインでほとんどの方に連絡できていないのですが、現在日本を堪能しております。

外国に行くと、本当に日本の素晴らしさを痛感します。

子供を公園で遊ばせておいても安全、物が盗まれる心配と少ない、コンビニですぐになんでも買える、ご飯が美味しい、緑茶も美味しい、かゆいところに手が届く商品が豊富、みんなおしゃれ、文化や歴史がある、どこもかしこも日本語だからコミュニケーション取りやすい。

日本の商品の品質も素晴らしいです。この値段でこの質!カナダでは安かったら品質ほんとうに悪いです。

品数も豊富なのが当たり前だと思っていましたが、カナダに行ってから日本って選択肢が多かったんだなと思います。スーパー、洋服屋、飲食店、すべてにおいて品揃えが素晴らしくて感動します。

とりあえず、たくさん食べて、たくさん買い物をして帰ります。

今の日本に不満がたらたらの方は、一度海外に行くと良いと思います。良いところがたくさん見えてくるはずです!