日本ではゴールデンウィークでしたね。我が家は三男の初節句のお祝いをしました。カナダでは、菖蒲の葉は手に入らないし、柏餅もありませんが、兜と鯉のぼりを飾って、日本人が経営されているお寿司屋さんのパーティープレートを注文しました。

しろくま長男とコアラ次男

着物風の洋服は、お祝い用にと思って日本で買ってきました。次男が、僕も何か着たいというので、これもお兄ちゃんたちお揃いで買ってきた甚兵衛を着ました。日本にいる時は当たり前だった物がカナダに来るとないので、急に日本の全てが尊く感じます。

三男は、三兄弟の中でも1番アクティブな子どもです。やはりお兄ちゃんたちをみているからか、最近歩けるようになってからは、ハイハイではなくなんとか歩いてついていこうと必死です。

上2人はわりと慎重派なのに対して、三男は何にでも登ったり、ブランコなどで高いところに行ったりするのもへっちゃらです。

三兄弟

数日前から、デイケア(こちらの保育園)に行き始めたので、また新しい刺激を受けて成長することと思います。まだ毎朝泣いていますが、親も三人目となると慣れっこになってしまい、「がんばれー!」と微笑ましく見守れます。1人目の時は、泣いている我が子を見ると後ろ髪引かれて、私も夫も涙を流しながら仕事に行ったことを覚えています。

これからも3人仲良く、健やかに育ってくれることを願います。