カナダの小学校の問題点?といえば、月に1回Pro D dayという小学校だけがお休みの日があること!先生たちの研究の日らしいのですが、これが月1あるとけっこう多くない?という感じがします。
長男は金曜がProDdayでおやすみ、その後土日があり、月曜日はFamily Dayという祝日ということで4連休です。平日より休日の方がキツイのが子育て中の親あるある。なのでエネルギー有り余る6歳児を家に置いたままでは働くことも家事をすることもままならない。ということで家族5人のとある4連休の様子をお届けします。
Contents
ワンデイキャンプ
長男は休みでも、会社もデイケアもやっている世の中は普通の金曜。ということで、長男はいつも通っているパルクール教室のワンデイのProDdayキャンプを申し込み。このキャンプは習い事の一貫なようなもので、9:00-3:30というほぼ小学校と同じスケジュールで運営されています。1日で65ドル(7200円くらい)なので、預かってもらえて子どもも喜ぶなら良いかなと思っています。
学童のようなアフタースクールに入れている人は、ProDdayの時は1日預かってもらえるようです。
プレイデート
お友達と遊ぶ約束をすることをプレイデートと呼ばれています。たまたま日本から留学してきている5年生のお友達が同じ小学校にいるので、初めてお家に遊びに来てもらいました。小さい子が大好きという天使のような女の子で、ずっとうちの兄弟と遊んでくれて感謝です。親はカナダや日本の話しをしながら「えーうそー!」「わかるー!」と大変盛り上がりました(笑)お友達と遊ぶ予定を入れるはこれからもっとやれたらいいなと思います。部屋も片付くしね。
ステイケーション
車で2-3時間でいけるところに旅行でも行くか?と思いつつ、車の中でぐずられたりトイレと言われると非常に面倒なので、我が家の流行りはステイケーションです。Stay とVacationを組み合わせた言葉で、近場のホテルで過ごすという旅行スタイル。バンクーバーの中心地まではうちから車で30分弱なので、バンクーバーのホテルに泊まって、近くのサイエンスワールドというアミューズメント施設に行くのがお決まりのパターンになりつつあります。
子供3人いると外食も一苦労なので行きたくても気軽には行けないのですが、ホテルのレストランだと子連れでも少し気が楽なので、久々に親もリフレッシュできます。
前々から予約していると、熱出した、風邪ひいたでキャンセルしなきゃいけないこともよくあるので、最近は思いつきで今週末行くか?みたいな感じで決めてしまうこともしばしば。
今回もたまたま2日前に思い立ち、連休にも関わらずわりと良い値段で部屋に空きがあってラッキーでした!
ただ、けっこう旅行も気を使って疲れるもの。家に帰るとやっぱり我が家が1番!となりますね。子どもたちも家に帰って自分たちのおもちゃを見ると久々(たった一晩でも)だからか集中して遊んでくれるのがありがたいです。
バンクーバーは車で1時間も行くと海、湖、川、山と大自然までのアクセスが良く、私たちが住むエリアも30分離れるだけで広い公園もたくさんあって人混みもなく、本当に過ごしやすくてオススメです。東京で子育てをしていた時を考えると親が楽だなと思います。