私の夢に5ヶ国語話せるようになるという漠然とした夢があります(笑)他人や機械を通さず、自分の耳と口でいろんな国の人たちと話せたら楽しいだろうなと思うのです。

大学では、外国語大学だけあって第二外国語としてスペイン語、中国語、韓国語を取っていました。残念ながらどれも話せるようにはなりませんでした。やっぱり言葉は使わないと覚えないし、使わなければならない環境に身を置かないと身につかないですね。

英語、スペイン語、中国語、韓国語はかじったので、カナダの公用語のフランス語が身近だからかじってみようかなと思っています。ちょうど友達が、コロンビア(スペイン語)とモーリシャス諸島(フランス語)のバイリンガルなので母国語で話せるようになったら面白いのにななんて思っています。

スペイン語はフラメンコやってるから話す動機あったのになーと思いつつ、本場スペインに行ってフラメンコレッスンを受けるというやることリストを実現するまでは本気にならなそうです。

韓国語は、K-POPの沼にハマりつつあるので(なぜかカナダに来てから)歌詞やテレビ番組の韓国語がわかるようになりたいという欲求から今1番やる気のある言語だったりします。

中国語は、仕事で中国の仕入れ先とやり取りすることが多く、時々英語だと意図が通じないことがあるので、中国語話せたらきっとスムーズだろうな〜と思っています。中国出張に行くとかそんな機会が生まれたら本気出すかもしれません(笑)

フランス語は、カナダの商品表示に必ずフランス語が入ってるので目にはしています。バンクーバーあたりでは、ほとんどフランス語が街で聞こえてはきません。モントリオールなどもっと政府関係の仕事が多いエリアではフランス語がメインだったりします。いつか行くだろうか…

AIの翻訳もものすごく精度が上がっているので、読み書きは本当に困らなくなりましたね。でも、会話はやっぱり自分の五感で行うコミュニケーションが絶対楽しい!と思ってしまいます。

5カ国語話せる日はくるのか!?やりたいことリストを消せる日がきたらいいなと思います(笑)