カナダの大学の卒業がこの夏に迫り、卒業したらどんな生活パターンになるんだっけ?と想像していました。

やりたいことがいっぱいあるし、今自分がやらなきゃと思っていることもたくさんある。やることリストにも色々書いてあるし、ある程度優先順位も決まっているのに、なんだかやる気が最近出ません。それは、自分の思考の整理はできていても気持ちの整理ができていないんじゃないのかな?とふと思いました。そこで私がこんな時の対処方法を発動!

私はプロジェクトマネジメントをやっているからか、ゴールからの逆算してタスクに落とし込むことは得意なのですが、じゃあそれをやりたい!って思える気持ちをどう持っていくのか?モチベーションを自分で高めていくというのがなかなか苦手です。人のモチベーションは上げられるのに自分のことはできないって不思議ですよね(笑)

まぁだからこそずっと止めていたインスタの発信を自分のためにもやることにしました。人のためと思って発信しているモチベーションアップの言葉は自分にも返ってくるからです。

さてさて、私が思う気持ちの整理のベストな方法とは、人に話しを聞いてもらうことです。

自分の気持ちを話して聞いてもらうとものすごくスッキリします。自分の思考と整理できますが、同時に気持ちもやる気が出てきます。

早速、大学にキャリアコーチとの面談が無料で付いているのを思い出したので、それに申し込んでみました。なんとなく年次が上がってくると気軽に話しを聞いてもらえる人がいないのは、けっこうな重要な問題だと思います。

全然関係ないのですが、カスタマーハラスメントに関する条例が東京できるそうです。カスハラは年収1000万くらいの役員、経営者、自営業の男性に多いとか。ストレスもあり、プライドもあり、人にあまり相談したりできないのではないかと思います。だから、カスタマーサポートとか聞いてくれる立場の人に爆発させてしまうのかなと。

話しを聞いてくれる人が誰かいるだけで、仕事もスムーズに、子育ても気楽に、私生活も心豊かに過ごせます。

ただ、相談相手を間違えるとかえって悪い方向に行く場合もあるので要注意です。

自分のことを否定してきたり、評価してくるような人は絶対NGです!あと、同じことで悩んでいる人同士も2人でどんどん負のスパイラルに落ちていくだけなのでダメです。

年齢は関係ないですが、自分よりも先輩で自分のやりたいことに対して上手くできているなと思う人、もし周りにいなければプロに相談するのもありだと思います。

私の場合は、キャリアコーチと来週話すので、とりあえずどんな話になるのか、一旦思ってることを素直に相談してみようと思います。

皆さんももやもやしたら、まずは誰かに話しを聞いてもらいましょう!ミーティングセット!相談予約!