大学の第3セメスターが9月から始まって早1か月半が過ぎようとしています。今期は仲の良い友人が同じクラスなので、とても楽しく授業ができています。

さて、今期はデジタルマーケティングの授業を取っていて、それがけっこう面白いです。自分でイーコマースのサイトを一から作り上げるという内容で、ブランディングからマーケティング戦略まで一通り作ります。

自分が今までやってきたことの答え合わせのような部分も多いですが、逆に自分のやってきたことはカナダでも同じように通じるのだなということがわかって嬉しいです。

私はどちらかというと従来のマーケティングを得意としてきたように思いますが、SEOライティング、Google Analyticsを使った分析、SNS運用、SNS広告はやったことがあり、リスティング広告などは実際に自分で設定したことはありませんが、知識はあるといった状態なのだなと再認識しました。でも、やっぱり人と関わることが好きだからか、完全にデジタルよりもPRを含めて営業や販促に近いほうが好きだなと思います。

しかし、デジタルマーケティングは、インターネット上ならどこでもリーチできるし、ターゲットを絞ることができ、効果測定ができるので、企業としてやらないという選択肢は基本的にないと思います。

カナダではTikTokは禁止されていません。そのため、TikTokの動画マーケティングは非常に効果を発揮しているように感じます。また、インフルエンサーマーケティングも盛んです。

カナダは多国籍国家且つ地理的にも非常に広い国なので、これまでのマーケティング手法に比べてデジタルマーケティングの登場は非常に大きなインパクトがあったのではないかと思います。

日本にいながら海外に発信する。そのためには、デジタルマーケティングをやらなければかなり損をします。

英語でのコンテンツ作りに抵抗があるかもしれませんが、ChatGPTを使えば、日本語でプロンプトを入力して最終的に英語のコンテンツを作ってもらうことなんて一瞬でできてしまいます。

Canvaを使えば、デザイン素人でも簡単に美しいコンテンツが作成できます。

使い方やアイディア次第で、いくらでもコンテンツは作れるなと思います。

テクノロジーの進化は思っている以上に早いです。私は色々と新しいものを試すのが好きなので、新しい発見があったらシェアしていきたいなと思います。