先日、大学のイベントに参加した時に教授がキャリアを「星座」に例えていたのが印象的でした。

キャリアとは仕事だけでなく、人生ストーリーそのものであり、役割全てを通じて横展開できるスキルが全て繋がって星座のようになっていくもの。

なんとなく、わかる気がします。

私も仕事だけでなく、部活や趣味から得たスキルが今とても役に立ってるなと思うことが多々あります。

特に今は、実務経験とカナダのビジネススクールで学んでいることを掛け合わせて、事業全体を理解した上で、攻めとしてマーケティング・広報PRでの国内外の情報発信・売上作り、守りとして強い組織作りやカスタマーサポートのアドバイスができることが1番の強みかなと思います。講師としてわかりやすく伝えることも得意です。

今回は、私が得意なこと、役に立てること、支援できることをまとめてみました。

業務改善・問題解決

現状の運用フローをヒアリングして分析し、それに対する改善案を提示することができます。また、問題の根本原因を洗い出し、解決策の提案ができます。

講師

要望をヒアリングした上で、マニュアル作成、講習の構成、実際の講義まで一通りできます。難しいことをわかりやすく説明することが得意です。

プロジェクトマネジメント

Excel、MSプロジェクト、ASANAなどのツールを使ったプロジェクトマネジメントの経験が豊富です。WBSやガントチャート作成・管理なども実務経験に基づきアドバイスできます。誰がいつまでに何をやるのか?特に期限を切る癖がなかなかついていない人が多いので、そこを徹底して管理していきます。

広報PR

ブランディング、プレスリリース作成、メディアアプローチ、SNS運用など広報PRの実務経験に基づき、広報部門の立ち上げ支援や広報担当者へのアドバイスができます。メディア掲載実績は、テレビ・雑誌・新聞・業界紙・ラジオ・WEBメディア(Yahoo!ニュース)など多数あります。

販促・マーケティング

従来型の販促・マーケティングの実務経験に基づいたアドバイスができます。目標、KPIの設定、売上をどう作っていくかアクションに落とし込んで、成果を見える化していくためのアドバイスができます。

デジタルマーケティング

SEOやGoogleの広告の基礎、SNSマーケティング(特にFacebook、Instagram)は全般的に運用アドバイスができます。TikTok、YouTubeなどのショート動画は研究中ですが、今特にカナダではTikTokがBtoCの売り上げ作りにつながっているように思います。

資料作成

業務マニュアル、プレゼン資料、カタログ、広告、チラシなどの資料作成に関して、目的別に成果につながる資料となるようなアドバイスができます。

グローバルマーケティング・PR

英語で行う日本から海外に向けた情報発信、マーケティングやPRのアドバイスが可能です。手を動かせる人が社内にいらっしゃらない場合は、北米特にカナダにおけるマーケティング会社やPR会社のリサーチや紹介ができます。

ITツールのレクチャー

Microsoft 製品、Google 製品、ChatGPT、Canvaなど業務効率化するためのITツールのレクチャーができます。

組織作り・人材育成

ビジョン・ミッションの策定による組織の方向性の明確化、人を育てるのが得意です。

チームメンバーや部下に対しては、コーチング形式で、一人一人に傾聴し、どのようなサポートがあれば成長できるかを考えながら伴奏してきました。

チームマネジメント

最高のパフォーマンスが発揮できるチームとなるよう、チーム全体の目的・方向性・目標・タスク管理・モチベーション管理など総合的にアドバイスできます。

多様なコミュニケーション

職場における人間関係が最も大きな問題となりうるため、タスクの指示の仕方や報連相の仕方など円滑なコミュニケーションのポイントなどをお伝えできます。インターナショナルで多様な文化におけるコミュニケーションのポイントについても経験及びカナダの大学で学んだことをお伝えできます。

カスタマーサポート

日英でのお客様からの問い合わせ・リクエスト対応の窓口経験があるので、カスタマーサポートはもちろん問い合わせ傾向分析、アンケート集計、レポート作成、改善提案などのアドバイスができます。

まだまだありそうなので、思い出したらアップデートしていきたいと思います。カナダにいる間は、日本とはリモートでの支援になってしまいますが、もっとこうしたい!けど誰に相談したら良いかわからないという方は、お気軽にご相談ください。