クリエイティブな仕事をしてみたい


会社を辞めたのは、3年前の10月だったので32歳の時でした。
ITの会社に勤めていたのですが、会社は急成長していて、入社当時は300名くらいの規模だった会社が、辞める頃には1000人規模になっていました。

会社とは、大きくなればなるほど、分業体制を取っていくものです。分業するということは、より多くの人が携わるため、ルールも作って行かなければいけませんし、承認を取ったり、会議で賛否を問うたり、けっこう面倒くさくなるものです。
そして、年次が上がるとプレイヤーとして現場に出るよりも、管理職としてチームやプロジェクトを管理する立場になります。

だんだん自分で考えて何かを実現する仕事から、ルーティーンワーク的なことに業務内容が変わってきて、会社が大きくなれば自分のアイディアや判断でできることも少なくなっていきます。

私は、色々自分で興味のあることにアイディアを出してチャレンジしたいタイプなので、
残念ながら管理する立場というのに全くワクワクしませんでした・・・

じゃあ、他の会社に転職すればよかったのにと言われかもしれませんが、結局他の会社に転職しても同じことの繰り返しであり、サラリーマンである限り、管理して管理されるピラミッド組織の中で働くという形に変わりはなく、自分の興味に従ってクリエイティブな仕事をするのは難しいと判断しました。

つまり、会社を辞めるというより、会社員を辞めるということに行きついたのでした。