女性のキャリアは自分の可能性を信じることから始まる

こんにちは、キャリアアドバイザーの白木賀南子です。

企業様向けに開催した女性の活躍推進セミナーで頂いた質問で「新しい仕事を任される時に自分がちゃんとできるか、不安になってしまいます。そういう時はどうしたら良いですか?」というご質問を頂きました。

私は、先輩や仕事ができる人の「今」だけを見て自分と比較してしまうと、自信が持てないかもしれませんが、どんな人にも初めてその仕事をするという経験があったはずです。最初は誰でも不安ですが、誰かがやっていることなのであれば、それは自分にもできるはず!自分はできる!と信じて仕事に取組みましょうとお伝えしました。

私は免許を持っていてもほとんど運転しないので、久々に運転しようと思うと、運転できるか不安になることがありますが、「80歳くらいのおじいちゃんも運転してるんだよな~」と思うと、私にもできるなって思えたりします(笑)
あ、でもマニュアル車はどうかな・・・半クラとかはちょっと操作を思い出さないと最初は不安かもしれません・・・

ちなみに、自信は英語で”Confidence”ですね。自信のある女性は、”Confident woman”となります。

自信は思い込み

自信というのは、自分の思い込みだったりします。

皆さんは、自分はどんな人間だと思いますか?

  • あなたは、運が良いですか?
  • あなたは、仕事で成果をあげられますか?
  • あなたは、自分の可能性を信じていますか?
  • あなたは、理想のキャリアを築けると思いますか?

もし、これらの質問にNOという答えを持っているとしたら、今すぐ質問の
あなたを「私」に読み替えて声に出してYES!にしてください。

運が良いか悪いかなんて、1つの解釈にすぎません。朝の電車がいつもより空いていた!エレベーターがすぐに来た!ランチが大好きなカレーだった!どんなことに対してもそれを「運が良い」と捉えることができます。すべて自分次第なのです。事実は1つですが、解釈は無限にあります。

あなたの自信だって、自分の可能性を信じて、「自分はできる!」と思い込めばいいだけです。なかなか自信が持てないという人は、「私はできる!」と声に出して毎日言ってみてください。ウソみたいですが、言霊という言葉があるように不思議と自信が湧いてきますよ!

自分の理想のキャリアを築くには、まず自分の可能性を信じるところからスタートです!自信を持って、日々の仕事に向き合っていきましょう!

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法