本格的にPRの勉強をスタートします

独立してもうすぐ5年になるので、自分がやっている仕事を振り返ってみたのですが、企業コンサル、出版プロデューサー、キャリアアドバイザー、司会など、基本的に誰かを助ける仕事、サポートする仕事が多いなということに気づきます。もともと、キャリアのスタートもITヘルプデスクですしね。

一見、全然関係なさそうに見える仕事ですが、「人や企業の可能性を引き出す」という思いを軸に仕事をしています。

昔から、「この会社、この情報、この商品、この人、もっと世に出たら良いのにな」と思うことがあります。

先日も、お台場で”Reasian”という京都発のブランドを発見!
すべて手染め手織り100%コットンのスカーフ。なのにお値段が3500円って!
安すぎる・・・そしてかわいすぎる・・・即買いました。もう1本買えば良かった、マジで増税前に・・・こういうメイドインジャパンのこだわりブランドみたいなのを見つけるとついつい応援したいし、素敵すぎて買ってしまいます。

出版プロデューサーの仕事を始めて、本の企画に携わるようになってからは、著者さんの思いや本が解決できる読者の悩みをリアルに感じることで、この本がもっと売れるようになればいいのに!!!と思うようになりました。増刷率90%、平均部数4万9千部の売れる企画は作っているのだから、もっとPR戦略うまくやったらもっともっと売れるのではないかと。

そして、企業さんに関しては、経営者さんのサービスに対する思い、製品開発に対する思いを聞くと、本当にこれをみんなが知ってくれれば日本も変わるのにな~と思うことがよくあります。

フラメンコも魅力がいっぱいあるから、日本でブーム再来しないかな~と思っていたり。でも再来のための何か自分にできることはないかな~と。

余談ですが、「ハケンの品格」という2007年にやっていた篠原涼子さん主演のドラマをご存知ですか?私は、あの当時ドラマを見て「私も色んな資格持って色んな仕事したい!」とものすごく憧れた記憶があります。そして、なんと篠原涼子演じる大前春子は夜はフラメンコダンサーなのです!

わー!今の私だ!私、リアル大前春子だ!
あの時の願望はある意味叶ったのかもしれません。

それはさておき、私は自称「まだ世に出ていない素敵な企業、ブランド、商品を発見するのが得意!」そして、「こうやっていったらいいかな~」という発想や戦略も好きな人間。

ということで、私にもっとできることはないかと考えた結果、PRの勉強を本格的にやることにしました。10月からPR講座に通います。

個人のPR、企業のPR、本のPRなどなど、私が携わるすべての仕事にPRという付加価値をつけていきたいなと画策しております。あ、自分のPRも!

学んだことやチャレンジすること発信していこうと思いますので、希望やコメントあればFacebookページTwitterにご連絡ください!誠心誠意お答えします!