マーケティングチームの方が動画を使ったSNSの拡散キャンペーンを企画してくれたのですが、一歩間違えるとブランドに傷が付いたり、炎上したりする可能性もあります。効果的にキャンペーンを行うにあたり、実際に私がフィードバックした内容をまとめておきます。

何のためにやるのか?

まずこのキャンペーンは何のためにやるのか?という目的が大事です。そこが定まっていないと結局、何のためにコストをかけてやるの?ということになります。例えお金のかからないことだったとしても、コンテンツを準備したり人件費はかかるわけでそれもコストです。

どれくらいのシェアを見込んでいるのか?

シェアキャンペーンをやるということは、それによってどれくらいのシェアを見込んでいるのか?という目標を設定しておかなければ、そもそも効果的だったのか後から振り返ることができません。

一般的にどれくらいシェアされるのか?過去の他社事例はどうなのか?リサーチして、数字を持っておく必要があります。

他社の事例の調査はしたのか?

初めてやる場合は特に、同じようなキャンペーンを過去にやっている事例があればそれを調査して、自社にあてはめるとどうか?を検討し、独自のキャンペーンを生み出すのが早いです。最初から自分たちで考えては時間もかかり、成果もあまり望めないことが多いです。

誰に対してどのSNSでやるのか?

ターゲットとなる人はどんな年代、性別、何に興味がある人なのか?それによってどのSNSを使うのかも変わってきます。

まず、ターゲットを決めてそれに最適な手段を考える必要があります。

シェアしたくなるコンテンツなのか?

動画の場合は特に長いものはSNSで最後まで見られることは少ないです。長くて恐らく15秒程度。特に何かのキャンペーンでやってほしいことがあるなら最初の3秒くらいにその重要なメッセージを入れておかないと流れていきます。

また、シェアしたくなるコンテンツがどんなものなのか?自分ならシェアするのか?文言や動画、両方の側面から内容を考える必要があります。

SNSキャンペーンを効果的に行うためには戦略をきちんと決めてスタートしたいですね!