リライズニュースに動画インタビューを掲載いただきました。「夢を持っている人」をインタビューしているということで、私の夢ってなんだろう?ということを改めて考える良い機会をいただきました。紹介してくださった、出版プロデューサーの西浦さんに感謝です。

動画は20分程度ですが、良かったらご覧ください。お話しした内容は以下にまとめてみました。改めて、動画ってなんて恥ずかしいんでしょう!?自分の声、自分にはもっと素敵に聞こえているのに(爆笑)

PR実績

BtoB 企業の広報 PR・販促支援において売り上げ 2000 万円アップに貢献 •IT サービス新規事業リリース・広報 PR 支援において業界紙、Yahoo!ニュース掲載、民放 テレビ放送など多数のメディア出演や業務提携を締結

夢は何か?

PRで人と企業の可能性を最大化できる存在になること

どんな目標や計画を立てているか?

仕事における目標としては、2022年の9月からカナダの大学でグローバルビジネスマネジメントを学んでいて2年後に無事に卒業すること。

卒業後には、自分の強みであるIT、英語、PRという3つの軸を中心に日本企業の海外PR支援をすることが1つの目標です。

いずれは、カナダ企業の日本進出やPR支援もやりたいです。

プライベートの目標は、もうすぐ3人目が産まれるので、子どもたち3人をグローバル人材に育てること。カナダの大学にみんな入学させるとして、全員目標達成するのは18年後(笑)

どのような活動指針を持って活動をしているか?

人や企業の可能性を最大化したいと思ったら自分自身にも制限をかけてはいけないなと思っているので、やりたい!と思ったら、どうしたら実現できるのか?を具体的に考えて活動するようにしています。

バックグランドとしてIT×英語というグローバルで必要なツールは既に身につけていたので、マーケティングや広報PRの勉強をして、企業や個人のPR支援をしてきました。

もっと私だからこそできる役割は何か?を考えた時に、日本から世界進出を狙う経営者の皆さんの力になりたいと思いました。

子どもの教育、自分の役割やキャリアを考えた時に、カナダの大学に留学しようと思いました。

その夢やビジョンを持ったきっかけは?

ターニングポイントは3つありました。

小学校3年生までロサンゼルスに住んでいて、そこから日本の小学校に転校してきた時

20代の後半で味わった仕事での初めての挫折

そして30代でPRを学んだ時です。

アメリカから日本に来た時は、文化の違い、価値観の違い、何もかも違うことに戸惑いました。質問や意見を全部抑えて、日本に馴染むように努力してきました。その時から20年くらい、ずっと自分を抑えて周りに合わせることを頑張ってやってきていたと思います。

だから、いつもどこか自分を裏切り続けている気がして、自信が持てませんでした。

ITの会社に就職してとても良い会社だったので、仕事も順調で楽しかったです。

でもある時、外資系のお客様の、それも役員の方から私の仕事に対してクレームが入り、自分の経験や能力って本当に限られた世界での経験で、経営者が求めているレベルとはかけ離れているんだなと感じました。

でも、アメリカ人の担当者さんが、君はもっとできるよ!MBAとか海外に取りに行けば?とアドバイスをくれました。すごく嬉しかったですし、目を開かせてもらった気分でした。

そこで初めて、自分が本当はどうしたいのか?を考えるようになって、初めて自分で自分の可能性を抑えてたんだなということにも気付きました。

30代になって、PRという周りがまだ気づいていない価値、経営者の方自身も気づいていない価値を伝える仕事に出逢えたことは大きかったです。

そこから、人や企業の可能性をもっと広げられるようになりたい!と思うようになりました。

グローバルPRは日本国内とはまた別の作法、やり方があると思うのでそれもカナダで学んでいきます。