日本ではマーケティング、広報PR、広告宣伝の垣根がなく、同じ部署や担当者が兼任していることが多いかもしれませんが、北米では全く別の専門性になります。
私も日本ではマーケティングをやりながら、販促や広報を担当していましたが、カナダに来てレジュメにまとめてみると、「マルチタスクなのは良いけど、この先はどの専門性を極めたいの?」と聞かれたりします。
私はマーケティングも好きですが、人と関わることが大好きなので、広報が好きです。そして、これからの企業は中長期的に広報PRに取り組むべきだと考えています。
Contents
広報は広告宣伝とは違う
企業のPRは、広告や宣伝とは異なり、メディアとの関係性を構築し、取材を獲得することが主な目的となります。
PRはPublic Relationsの略で、直訳すると公との関係構築です。PR=Promotion だと思っている人が多いように感じます。
つまり、有償の広告ではなく、報道や記事を通じて企業や製品・サービスを紹介してもらうことで、より多くの人に知ってもらい、信頼を得ることができます。
では、なぜ企業の広報が重要なのでしょうか。今回は企業広報の重要性と成功の秘訣についてまとめてみます。
なぜ企業の広報が重要なのか?
これからの企業にとって広報が重要になる理由は、競争が激化し、顧客獲得のために広告や宣伝だけではなく、メディア露出を活用することが求められているからです。
メディアを通じて報道された情報は、信頼性が高く、広告や宣伝とは異なり、読者が自発的に関心を持つ可能性が高いため、広告や宣伝よりも効果的に認知を拡大する手段となります。
テレビのCMが良い例ですが、消費者は自分に必要のない広告はとばしたい、見たくないと思っています。
予算が有り余っている場合は、テレビCMや広告にドンドンお金をかければ良いと思いますが、通常企業の予算は限られています。
まずはお金のかからない広報活動を徐々に積み上げていき、広告に回すお金ができたら、広報と広告の両輪で回していくのがさらなる事業拡大につながります。
企業広報を成功させる秘訣
次に、企業広報を成功させるための秘訣ですが、以下のポイントに注力することが重要です。
目的を明確にする
企業広報の目的を明確に定め、その目的に合わせた戦略を策定することが重要です。目的が明確であれば、そのために必要なメディアやプラットフォームが見えてきます。
メディアリストを作成する
企業広報の成功には、メディアリストの作成が欠かせません。メディアリストには、企業にとって重要なメディアをリストアップし、その特徴や傾向を分析することで、報道や記事を書く際の情報収集に役立てることができます。
記事やリリースを魅力的にする
企業広報で最も重要なのは、記事やリリースを魅力的にすることです。記事やリリースは、企業の製品やサービスについて正確かつわかりやすく伝えることが求められます。小学校6年生でもわかる文章で書きます。
また、単なる製品情報では差別化できませんので、必ず「あなただけのオリジナルのストーリー」を追加します。それは「なぜこの商品ができたのか?」という思いの部分であり、社会にどのような変化やベネフィットをもたらすかを記します。
タイトルと写真が最も重要ですので、記者が取材してみたいと思うように選びましょう。
経営者のメディアトレーニングを実施する
企業広報においては、経営者がメディアに対して適切に対応できることが重要です。経営者には、メディアトレーニングを実施し、どのような質問に対してどのように答えるべきかを学んでもらうことが必要です。また、経営者がメディアに対して誠実であることも大切です。信頼関係を築くためには、正直で、的確な情報を伝えることが重要です。
まとめ
企業広報を成功させるためには、メディアとの信頼関係の構築が欠かせません。そして、そのためには、企業の目的や特徴を理解し、メディアリストの作成、記事やリリースの魅力的な作成、経営者のメディアトレーニングが必要です。企業広報は、単なるプロモーションとは異なり、信頼を得るための重要な戦略となります。是非、企業のPR担当者や経営者の方々は、上記のポイントを踏まえて、成功に向けた取り組みを進めていただきたいと思います。