子どもがショート動画を見始めたのですが、なかなか見せてはいけないような動画が多かったので、ようやくYouTubeKidsアカウントを最近作りました。

さて、近年、ビジネスにおいて動画コンテンツの利用が急速に拡大しています。その中でも、広報PRにおいては動画コンテンツが非常に有効な手段となっています。今回は、広報PRを成功させるための動画コンテンツの使い方についてまとめてみたいと思います。

動画コンテンツが有効な理由

広報PRにおいて動画コンテンツが有効な理由を考えてみましょう。

視覚的でわかりやすい

動画コンテンツは、文字や画像だけでは伝えられない情報を視覚的に伝えることができます。商品やサービスの機能や使い方をわかりやすく説明することができ、視聴者の理解度を高めることができます。

視聴率が高い

動画コンテンツは、テキストや画像よりも視聴率が高いという特徴があります。YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームでは、多くの人々が日常的に利用しており、広く情報を発信することができます。

SNSでも、動画の方が目に留まりやすくついみてしまうという人も多いのではないでしょうか?

シェアされやすい

動画コンテンツは、SNSなどでシェアされやすいという特徴があります。面白い動画や感動する動画は、多くの人々に広がりやすくなります。そのため、広報PRにおいても動画コンテンツは非常に有効なツールとなっています。

動画コンテンツを活用した広報PRの事例

どのような動画コンテンツが広報PRで活用できるのでしょうか?

プロモーション動画

商品やサービスの魅力を伝えるためのプロモーション動画は、広報PRにおいて非常に効果的です。例えば、新製品の特徴や機能をわかりやすく説明することができます。また、商品やサービスの利用シーンを映像で表現することで、視聴者の興味を引くことができます。

イベント動画

イベント動画は、企業や団体が主催するイベントの様子を映像で伝えることができます。例えば、セミナーや展示会の様子を映像で紹介することで、参加者だけでなく、参加できなかった人々にも情報を発信することができます。また、イベントの雰囲気や様子を伝えることで、企業や団体の魅力をアピールすることができます。

インタビュー動画

インタビュー動画は、企業や団体の代表者やスタッフによるインタビューを映像で伝えることができます。例えば、新製品の開発者にインタビューし、製品の魅力や開発の背景を紹介することができます。また、社員インタビューを通じて企業の理念やカルチャーを伝えることができます。

また、お客様の声を届けるために、お客様へのインタビューを行うことも効果的です。

ドキュメンタリー動画

企業や団体が取り組んでいる社会課題や取り組みにフォーカスしたドキュメンタリーを制作し、それを配信することで、社会的貢献度の高さや取り組み姿勢をアピールすることができます。

チュートリアル動画

製品やサービスの使い方をわかりやすく解説するチュートリアル動画を制作し、顧客のニーズに合わせた使い方をアピールすることができます。

インフルエンサーとのコラボレーション動画

SNS上で影響力のあるインフルエンサーとコラボレーションし、製品やサービスを紹介する動画コンテンツを制作することで、広い層にアピールすることができます。

動画コンテンツの制作方法

広報PRにおいて動画コンテンツを制作する方法をまとめてみます。

コンセプトの設定

まずは、動画コンテンツのコンセプトを設定します。何を伝えたいのか、どのような視聴者に向けて作るのか、どのようなスタイルで作るのかなど、基本的な方向性を決めます。

ここをきちんと定義しないとせっかく制作した動画もターゲットに届かないので、しっかり熟考した上で決めましょう。

ストーリーボードの作成

次に、ストーリーボードを作成します。ストーリーボードとは、映像の流れやシーンのイメージを紙や画面に描き出したもので、制作の指針となります。

チャネルによって動画の長さも変わってきますので、どこで公開するかも想定しましょう。

撮影・編集

撮影や編集は、プロのカメラマンや編集者に依頼する方法もありますが、スマートフォンなどの機器で手軽に撮影・編集できるツールもあります。撮影時には、音声のクオリティにも注意しましょう。

音声の編集・BGMの選定

音声の編集やBGMの選定も重要なポイントです。音声のクオリティが低いと、視聴者が情報を正しく理解できない場合があります。BGMは、動画の雰囲気やテーマに合わせて選定しましょう。

動画コンテンツの公開方法

動画コンテンツを公開する方法は、以下のようなものがあります。

YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームにアップロードする

YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームにアップロードすることで、多くの人々に情報を発信することができます。

ホームページに埋め込む

自社ホームページに動画コンテンツを埋め込むことで、ユーザーがアクセスしやすくなります。

SNSで共有する

TwitterやFacebookなどのSNSで共有することで、多くの人々に情報を発信することができます。

動画コンテンツを制作する際のポイント

広報PRで効果的な動画コンテンツを制作するためには、以下のポイントに注意する必要があります。

目的を明確にする

動画コンテンツを制作する際には、目的を明確にすることが重要です。何を伝えたいのか、どのような効果を狙いたいのかを明確にすることで、制作の方向性を定めることができます。

ターゲットを把握する

ターゲットとなる視聴者層を把握することも重要です。誰に向けて制作するのかによって、制作の手法や伝え方が異なってくるため、ターゲットをしっかりと把握することが必要です。

ストーリー性を意識する

動画コンテンツにはストーリー性が重要です。視聴者が引き込まれるストーリーを作り、視聴者の心に残る印象を残すことができます。

ビジュアルや音楽にこだわる

動画コンテンツは視覚と聴覚に訴えるものです。ビジュアルや音楽にこだわり、印象的な映像や音楽を制作することで、視聴者の興味を引きつけることができます。

SNSなどのプラットフォームを考慮する

動画コンテンツはSNSなどのプラットフォームでシェアされることが多いため、プラットフォームに合わせた制作を行うことが必要です。

例えば、Instagramに投稿する場合にはスマホで見るために縦型の動画が適しています。

まとめ

広報PRにおいて動画コンテンツを活用することで、視聴率の向上や広告効果の強化などの効果が期待できます。制作する際には、目的やターゲットを明確にし、ストーリー性やビジュアル、音楽などにこだわった上で、SNSなどのプラットフォームに合わせた制作を行うことが重要です。