夜中の授乳もあるのに、ちょっと夜更かししすぎて口内炎がひどくなっている白木賀南子です。

なんとなくここ最近、子育てや夫婦のコミュニケーションの難しさ、仕事や勉強でも悩み、考えることが多くて脳みそが相当疲れ気味でした。

それが、とある動画を見て大泣きしてスッキリ。その動画と幸せについて感じたことをシェアしたいと思います。

私は思考しすぎてしまうタイプなので、時々考えない時間を作って、頭ではなく「心」が動くものを感じないといけないなと思うのです。

ずっと趣味で踊ってきたフラメンコは、私の心身のバランスを取ってくれていたのですが、それも残念ながらカナダではまだ再開できていません。

感動する映画や本はもいいのですが、ストーリーや作者の意図を考えてしまいます。

普段は、YouTubeもついついビジネス系や子育てノウハウ系を見てしまいます。

何も考えずに純粋に感動できるものは何か?

と思った時に思い出したのが「オーディション番組」です。

America’s Got Talent

最近、日本でもJapan’s Got Talent をABEMAでやっていましたね。

ゴールデンブザーという、予選から一気に最終決勝までいける審査員お墨付きボタンがあるのですが、これが出る瞬間というのがめちゃくちゃ感動します。

オーディション番組が好きな理由は、無名の人が有名になる瞬間、それまでの過程や人生ストーリーが見れるところと、本人だけでなく袖で見ているご両親が喜んでいる顔がもう純粋すぎてもらい泣きしてしまうところかなと思います。

あと、歌やダンスが人に与える力。

本当に魔法みたいな、奇跡の瞬間。

夜中に見ながらもう涙でぐしゃぐしゃです(笑)良かったら見てください。

そして、歴代1位に選ばれたガンと闘っているシンガーソングライター、ジェイン(ナイトバード)さんの歌とそしてこの一言。

You can’t wait until life isn’t hard anymore before you decide to be happy.

直訳すると「幸せになると決めるのに、困難のない人生を待っていられない」

つまり、

人生にどんな困難があっても自分自身が幸せだと決められるんだ

ということを伝えてくれているのだと思いました。

大小問わず生きている中で苦しみがなくなることはないし、いつでもこの瞬間に自分は幸せだと決めることができる。

大量の涙と共にこの言葉で、今自分は本当に幸せだなと改めて感じることができました。

自分の幸せは自分が決められるんですよね。