ステップメールができるまでを大公開

こんにちは、キャリアアドバイザーの白木賀南子です。

いよいよ2020年ですね。お正月だと思っていたら、もうあっという間に1月も終わりに近づいてきてしまいました。私は、自分のことは後回しになってしまう癖があって、ついついお客様の案件を先に進めてしまうので、1ヶ月あっという間に過ぎてしまいます。

でも今年は、仕事もプライベートもチャレンジの年になるなと感じています。
なので、ブログの更新頻度もあげたい!
ということで、今日から自分の設定しているゴールから逆算して、どのように進捗しているかの過程を見える化する記事を書いていこうと思います!私の大好きな一石二鳥、自分のやりたいことも進むし、皆さんにも、私が考えて、作っていく過程が見えたら、何か役にたつことがあるかもしれないです。
ということで、最初は年末から作ろうと思っていたステップメールについてです。
大事な仕事道具♪[vkExUnit_ad area=more]

ステップメールを作る前に考えたこと

なぜステップメールにしようと思ったかというと、私自身メルマガはけっこう登録しているのですが、なかなか読む時間がないので、全7回とか全10回とかだったら終わりが見えてるから読めそうだなと思ったんですよね。

そして、メールのコーチングみたいに、毎日なのか毎週なのか送られてくれば、日々自分が日常に忙殺されて忘れていたとしても、やろう!と思ったり、読者の皆さんが行動に移すきっかけになるのではないかなと思いました。

今、仮でタイトルは決めて、全10回にすることは決めたので、その中身を1回~10回までひたすら書いています。

ステップメール作りはかなり考えちゃう

なかなかブログとは違ってステップメールを書くと言うのは難しいなと思っています。
10日間にわたってフリーランスとして働いていくために必要な準備を書いていこうと思ってるんですが、私自身の振り返り、学んできたことを、自分のエピソードを交えながら書いて、しかも読んでくださった方が何かきちんと行動できるようににしていきたいと思っているので、かなり作りこむ時間が必要になっています。
(実はもうかれこれ3ヶ月ぐらいこの作業に取り組んでいるんですが、私のコンサルをしてくださっている方にも、なかなか進捗の報告ができていなくて、早く読みたいです!と言ってくださるのに、あまりうまく進捗していない状況)

パソコンから離れた時間に思考整理してる

最近よく感じることなんですが、まず自分が何をしようかなぁって言うゴールを設定した後に、結局考えている時間というのは意外とテーブルに向かっている時間ではなくて、歩いている時とか、お風呂に入っている時とか、子供を寝かしつけている最中(おっぱいをあげている時)なんですよね。
つまり1回ゴールを設定したら、デスクやテーブルに向かっているよりもその辺歩いたり別のことをしていてその間に考えたほうが結果的に良いものができるんじゃないかなと思います。そして、自分自身の思考を整理したらそれを改めてパソコンに向かって資料にする。業務効率化がこの方が上がる気がしています。
ということで今日これを書いているのはお風呂上りです。お風呂の中でずっとあれこれ考えていました。
では、今日はここまで!またすぐに続きをアップします。