2020年折り返し:新しいキャリアとチャレンジのスタート

こんにちは、2020年4月~6月はほとんど記憶がありません、白木賀南子です(笑)

保育園が休園している間、自宅で2歳の子どもを見ながら仕事をするのはやはり大変でした。本当に保育園の存在に感謝で、6月に再開が決まった時は涙が出ました(本当に!)。

6月からFreewillで新しいキャリアのスタート

6月は私のキャリアにとっても大きな変化の時期で、顧問としてお仕事をさせて頂いていた株式会社Freewillの取締役&CMOに就任することとなりました。

CEOのToshi Asabaさんとの出逢いはもう10年以上前、私が前職のIT企業で仕事をしている時です。とても熱意があって信頼できるビジネスパートナーさんでした。たくさん助けて頂いて、一緒に多くの修羅場を乗り越えたと思います。

2年ほど前に再びご縁を頂き、ちょうど会社を成長させ、新しいサービスを開発するタイミングということでお誘い頂いて、お手伝いさせていただくことになりました。

会社のミッションは、①日本のグローバル化 ②Sustainable Eco Societyの実現 ③Freewill(自由意志)世界の実現

私がもともとキャリアを積んできたグローバルICT事業を主軸としている会社ですが、Sustainable Eco Society(持続可能なエコ社会)を実現するために昨年3つのグローバルサービスをリリース(本格リリースは2020年秋)しました。

サービスを使えば使うほど、地球環境にも貢献できる。消費者が意識しなくても森の苗木が増える。そんな新しい社会の仕組みを作ろうとしています。SDGsの達成は当たり前と考え、どのように達成するのか?私たちの会社だけでなく、私たちがプラットフォームを提供することで、利用者の皆さまにもSDGsをどのように達成するか具体的なアクションを起こしていただけるようにします。

社員数約150名、世界19か国以上から外国籍のメンバーが集まって今このサービスを運営しています。(最近、英単語がすぐ出てこなくて勉強しなきゃ!とプレッシャー。でもみんな日本語が上手!だからインターナショナルスクールの子みたいに日本語と英語を混ぜて話したりしてます。)

CEOが19歳の頃から描いてきた壮大な構想で、とても新しい考え方ではあるので、メディアの皆さまや利用者の皆さまに理解いただくのは時間が必要かもしれませんが、少しずつ丁寧に情報をお伝えしていきたいと考えています。

PRの先生からは、ITサービスはなかなかPRが難しいと言われましたが、私の今年最大のチャレンジとして頑張っていきます。

まずは、本格リリースの前に、新型コロナウイルスの影響を受けて危機にある世界各国の文化・芸術を守る「One Love Project」というクラウドファンディングのプロジェクトを実施しています。天才書道家の金澤翔子さんに題字を提供して頂いたり、応援してくださる方々のあたたかなお言葉に日々救われています。

地球上に残すべき文化・芸術のストーリーをお伝えしていますのでよければぜひご支援・ご協力をお願いします!!

Freewillの素敵なグローバルメンバー&おしゃれオフィス

6月19日にプロデュースの新刊が発売

6/19には松本恒平先生の「究極の免疫セルフケア」が発売になりました。私が出版プロデューサーとしてのキャリアをスタートした2年前からずっと企画を温めてきた方です。出版プロデューサーの西浦さんと昨年、来年絶対出そう!と年内に企画が通って本作りがスタート。

素晴らしい編集者さんたちとチームを組ませて頂き、とにかくすごい本ができた!と私も読んで改めてすごさを実感しています。松本先生の知識と経験(勉強時間4900時間以上!)と6万人以上の患者さんと向き合ってきた実績、そしてバスケットボール日本代表キャプテンの篠山竜青選手や人気お笑い芸人の銀シャリなどのボディケアも行う信頼性。

免疫力を上げる日常の簡単なセルフケア方法をわかりやすく、でもエビデンスもしっかり盛り込んでご紹介しています。

こちらのPRも頑張って、本当に100万部目指したい!ぜひ本屋さんで見かけたら手に取ってくださいね~!ありがたいことに、健康書のコーナーに平積みして頂いています♪

6/25読売新聞朝刊に広告掲載!

無料メール講座をはじめました

私が独立準備、フリーランスとして活躍する上で大切だと思っていること、ご自身でやっていただけるワークを盛り込んだ無料のメール講座をはじめました。

10日に渡って朝8:00にメールをお送りします。キャリアを積んでいく上で大切な考え方もお伝えしていますので、独立や起業を考えていなくてもキャリアアップしたいと考えている人にはぜひ読んでほしいなと思って作りました。ご登録は下のバナーから!

Instagramはじめました

SNSはほとんどFacebookしかやっていなかったのですが、Instagramを始めることにしました!働く女性や働くママがポジティブになって、やる気が出るようなメッセージを毎日発信しています♪良かったらこちらもフォローしてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

人と企業の可能性を最大化🔹白木賀南子(@kanako_shiraki)がシェアした投稿

Niziプロジェクトから学んだ表現力

残念ながらフラメンコや歌の練習はほとんどできてませんでした;_;
オンラインレッスンは息子が背中に乗りながらお遊戯のよう(笑)7月からは少しずつ仕事の合間を見て練習の時間を確保していきたいです。
先生たちごめんなさい。でも舞台に立って表現するものとして大事なことをこの3か月は学んでました!HuluのNiziプロジェクトから(笑)

オーディション番組なのですが、何が一番面白いかというと、少女たちの成長とJYP(パク・ジニョン)の人を育てる力。いつかJYP語録まとめたいと思うくらいいいことをいっぱい言ってます。特に人柄についても素晴らしい指導をしていて「カメラの前でできないことは、カメラがないところでも絶対やらないでください」っていう言葉は、本当に不倫報道とかでお騒がせの皆様にも聞いてほしい。こんなに言葉でちゃんと歌やダンスについて適格なフィードバックができる人はいないと思いました、さすが世界的なプロデューサー。

見てない人、絶対見たほうがいいです!!元気ややる気が出ないときに彼女たちの頑張っている姿を見ると私も頑張らなきゃ!って思わせてくれます。

でも、6/26遂にデビューメンバーが発表されてしまいました!!あーー寂しいよー終わっちゃう。

でもこれからはプロとして活躍していく彼女たちを陰ながら応援していきたいと思います。

2020年も折り返し

あっという間に2020年の前半が終わってしまいましたね。本当に毎日早いですが、昨日より今日、今日より明日!疲れたらちょっと立ち止まってリフレッシュしながら前に進んでいきたいですね。最近夜遅いので、早く寝ないと・・・睡眠は大事ですし、健康第一!私の経験や学びが少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします!いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法