働くママは「大切な予定」を先に入れてゆるく時間管理

2019年もあと2日ですね。手帳を見て今年立てた仕事における目標とプライベート目標を眺めていたのですが、嬉しいことにすべて達成することができていました!

今年の初めに、やっていることすべてをプロジェクトと捉えてタスクや目標を管理してみるというのを嫌にならない程度にゆるくやってみたのですが、これがけっこう良かったなと思います。

「大切なこと」を先に予定に入れる時間管理

独身時代にセミナーで習った8つ~12つに分けて毎日目標設定するというのをやっていたことがあるのですが、これはちょっと私には細かすぎ&子どもを産んでからは時間がなさすぎてできていない自分がどんどん嫌になってしまっていたので、大きく3つ以下のように分けています。

  1. 仕事(役割やお客様ごとにも分けるとここだけで3つ以上。新しい勉強も仕事につながる能力アップということでここに入れちゃってます。)
  2. 趣味(フラメンコ、歌、読書、自分の時間の確保など)
  3. 家族(家族との時間の取り方、旅行など)

普段の私は、左脳派ロジカル仕事人間なので、放っておくとついつい仕事に没頭して何時間も経過してしまったり、暇な時間があるとついつい仕事のことばかり考えてしまったりするので、バランスを取るために趣味や家族の時間を設定することがすごく重要なんです。趣味のフラメンコや歌は、右脳や感性を使うのでバランスが取れるんですよね。見えない何かを表現する、空気を振動させる何かをまだ私は会得できてはいませんが、チャレンジすることで見えてくるものがあると感じます。(言語化が難しい分野ですがいつか書いてみたいです。)

「自分の時間」を無理やり予定に組み込むようになってから、気持ちも楽になり、ストレスが減って、仕事ももっと楽しくできるようになりました。

フリーランスになって良いことの1つは自分で時間のコントロールができるようになったことであると同時に、意識的に自分の時間を取らないと本当に仕事に追われてしまうので、「時間管理」は上手になったなと思います。最初に「大切なこと」の予定を確保することがポイントです。

「大切なこと」とは何か?人は「幸せになるために生きている」ので、自分が「幸せ」になれる時間。それをまず確保することかなと思います。

私の場合は、子どもは大好きだけどやっぱりその時間だけでは自分の成長欲や存在意義を見出せないので、家族だけでなく仕事も趣味もバランス良く入れて自分の時間を確保するようにしています。

時間管理のノウハウって色々あると思いますが、自分が苦しくならない程度に目標設定と時間管理をしていくと良いですね。ストレスが一番の天敵です!

フリーランスになって気づく「感謝の連鎖」

私がお手伝いをさせて頂いている出版塾に来ている方がとても素敵な言葉をSNSでシェアされていました。

フリーランスで仕事をしていると、周囲の方々に、大切に守り育てられていると感じます。会社員のときも、会社から多くの恩恵を受けていたのだけれど・・・、不平不満にまみれて、それに気づいたり、感謝することができませんでした。それだけでも、フリーランスになって良かったなと思います。

私もものすごく共感してしまいました。会社のオフィスがあることも、文房具があることも、お客様がいることも、お給料がもらえることも、すべて「当たり前」だと思ってしまっていた会社員時代。独立して初めていちからすべて体験してみて、「こんなに大変なんだ」、「こんなに人に支えてもらって生きていたんだ」ということがわかりました。当たり前のことなんて何1つないんですよね。それに気づくと、自然とすべてのことに感謝ができるようになりました。

そして、子どもが生まれてからは「親」の大変さも知りました。どれだけ愛情と時間とお金をかけてここまで育ててくれたか。1人で育ったような顔をして反抗していた自分が恥ずかしい・・・

でも、こうやって人は「感謝の連鎖」みたいなものを受け継いでいっているのだなと感じます。

今年も皆様に感謝

2019年は私にとって本当にお客様、ビジネスパートナー、そして新しい知識を教えてくださる方々に恵まれた年でした。大好きだった祖父が9月に亡くなり(とても偉大な祖父だったのでいつか祖父についても書きたいなと思います)、悲しいこともありましたが、息子も元気に成長し、家族も仲良く幸せです。趣味のフラメンコも舞台をたくさんの方に見に来て頂き、難しいチャレンジと自分ともっと向き合うための課題を発見できる良い時期でした。

これもひとえにご縁を頂き支えてくださった皆様と家族のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

来年は、今年得た成果をさらに大きく成長させるべくまた新しいチャレンジの年になります。皆さんにとってもさらなる飛躍の年になりますようにお祈りしております!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法