桜が綺麗に咲いているのを見てふとこの言葉を思い出しました。

百花誰が為に開く(ひゃっかたがためにひらく)

花は一体、誰の為に咲くのでしょうか。誰の為でもありません。何の為でもありません。そこにはそういったはからいは微塵もありません。自分の生命の赴くままに自分の全生命を無心に発揮して、天地一パイに「ただ、ただ」咲いているのです。
ただ咲いて、私達に生き方を教え、勇気づけ、慰め、そして楽しませてくれます。しかもその功を少しも誇る事もありません。なんとすばらしい事ではないでしょうか。

http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/050301.html

私もよく、私って何のために仕事してるんだろう?とか何のためにフラメンコやってるんだろう?と思うことがありましたが、花を見ているとそんなこと考えずにただ目の前の役割を全うしたり、自分が好きだからやっていたり、それでいいんだと思えるようになりますね。

目的がないとダメだ!と思わずに目の前のことを一生懸命やるでいいのかもしれません。