夫婦仲良しでいるために我が家がやっている3つのこと

コロナウィルスの影響でイベント中止、外出自粛など大変な状況ですね。罹患された皆様には心からお見舞い申し上げます。また、医療従事者の皆様にはご自身のリスクもある中で治療に注力頂き感謝と尊敬の念でいっぱいです。

私は、有難いことにパソコンがあればある程度の仕事ができており、お客様ともZoomやSkypeを使ったオンラインミーティングでお話しすることができています。ただ、セミナーやイベントは中止になっていることが多く、新規の集客やPRイベントなどはできないので、この先少しずつ影響は大きくなりそうです。

個人的に嬉しいことと言えば、しばらく単身赴任だった主人が、訪問していたお客様先でコロナウィルスに感染した方がいらっしゃったそうで、戻ってくることになりました。息子と二人で少し不安だったのでありがたいです。(ただ、家事は単身赴任中の方が楽かもしれない・・)

少しだけ我が家の話しをすると、うちは主人が会計業界で数字やお金のことに強く、私はIT業界なのでIT機器の設定や電化製品の接続などに強いで、得意分野が全く違います。タイプも、主人は体力があり運動が得意で感情派、私はどちらかというと運動は苦手で思考が得意な理論派。多分、脳みそのタイプは性別と逆です。でも、ビジネスに対する考え方や価値観、おしゃべり好き、子ども好き、お酒好き、映画好き、笑うポイントが一緒なのでタイプは別でも仲良くやっています。

周りからもよく仲良しだよねと言われるので、少しまとめてみようと思って今日は思いつくままに書いてみました。

2020年の結婚記念日の食事会。とっても久々に二人で外食。[vkExUnit_ad area=more]

お互いに尊敬できるポイントを見つける

夫婦で得意なことが違うというのは便利です。

先日、新しいパソコンを購入したので、今日はそのセットアップをしました。各種アカウント設定、インターネットに接続して、ウィルスソフトのインストール、ブラウザのお気に入りや履歴、DropBoxやOnedriveなどの設定、メールの設定、Officeのライセンス認証して完了。もともとITヘルプデスクでPCのセットアップしていたので、だいたい30分程度で終わります。ヘルプデスクをやめて数年経ち、やり方も色々変わっているところはありますが、基礎知識と経験があるので説明書なくてもなんとなくわかります。

恐らく、パソコン買って自分でセットアップするって苦手な人にとってはものすごく大変なことだろうなと思います。全然親切じゃないというかわかりにくい・・・今回も特に説明書は入ってませんでしたしね。

主人は私が、「これわかりにくいな~」とあれこれ言いつつも設定してできた!というを見て感心していました。

私は逆に、主人が確定申告の書類を作ってくれたり、会社の税務関係をやってくれるのを見るとめちゃくちゃ感心します。

お互いに尊敬しあえるというのはとても重要なことだと思います。嫌なところをあげたらキリがないのですが、相手の良いところを挙げてみるとけっこうあるんですよね。

相手の尊敬できるところはどこですか?

とにかくしゃべる回数を増やす

私も主人も、家に帰るとその日にあったことを一通りお互いにしゃべりします。楽しかったことも、ムカついたことも、その辺で起きたおかしな出来事も基本的に全部話します。なんとなく相手の1日がどんなだったのかお互いに興味を持って聞いています。

その後、息子がどんな様子だったのかを話して、仕事で悩んでいることがあればそれも話します。ただ、仕事のことは、お互いに業界も立場も違うので、直接解決策になるようなアドバイスをするというよりも、「壁打ち状態」話している方が話しながら自分の思考を整理しているような状況になっています。

相手が帰ってきたら「今日なんか面白いことあった?」と聞いてみてください。

一緒に楽しめるものを探す

うちの主人はテニスが趣味で、私はフラメンコが趣味です。お互いに全然違うので、一緒に楽しめるもので一番はお酒、そして映画です。

子どもができてからはなかなかお酒を一緒に飲みにいくことができませんが、年に数回子どもを預けて2人で飲みに行ったりします。

子どもができるまでは、よく映画館に一緒に行っていました。今は、子どもが寝たあとに時間がある時は二人で動画配信サービスの映画を見ています。

主人は、マーベルの世界が大好き。私はミュージカル映画とか感動する映画が好きなので、もともとそんなにヒーローもの好きではありませんでしたが、主人と一緒に見ているうちに好きになってしまいました(笑)2020年3月からDisney Theaterでアベンジャーズの最終回「エンドゲーム」が配信開始になり早速見て、最後2人で大泣きしていました。

相手の好きな物、一回自分も体験してみてください!なんでもいいのですが、一緒に楽しめるものがあるというのはすごく良いことです。

外出自粛で家にいないといけない日が続きますが、家族の絆を深めるには良い機会だなと思います。病は気からと言いますが、不安でいると絶対心にも体にも良くないので、できる限りの予防と対策は十分にした上で、少しプラスに考えて健康で幸せに過ごしていければといいですね。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法