凍える寒さから一転、今日は過ごしやすい秋晴れのバンクーバーです。ハロウィンが近づいているのでこのまま良い天気が持ってほしいです。

さて、大学の授業の一つにストラテジックプランニングという授業があります。戦略立案の授業ですが、かなり面白くて、私が個人的に戦略好きだったということがわかりました。

個人的にも仕事においても、戦略を考えて動いていたのだなと、自分でも気づかないくらい戦略家でした(笑)

広報PRの戦略立案の前には、PR設計というのをやります。その前に企業としてのビジネス戦略を考える必要があり、さらにその前には、ビジョン・ミッション・コアバリューが整理されているべきだということを改めて授業で学びました。

ビジョンとミッションはけっこう混同されがちですが、わかりやすくいうと以下のように定義できます。

  • ビジョンは、目指す方向(Where we are going)
  • ミッションは、私たちは何者で、何を行い、何のために存在するのか(Who we are, what we do , and why we are here)
  • コアバリューは、何を大切にしているのか

これらを整理し、言語化することがとても大切でそれを社員にも共有し、同じ意識で仕事をすることで成果を出し、成長する組織になることができます。

特にコアバリューに関しては、私は採用においてもとても重要だと思っています。

個人が大切にすることが、会社の大切にしていることと一致していなければ必ず途中でほころびが出てしまいます。

ビジョン、ミッション、コアバリューを言語化して社内に共有するのはもちろんですが、それが浸透する仕組みを作ることも大切です。

今、別の授業のテーマで稲盛さんのJAL再建に関するレポートを書いているのですが、JAL再建の鍵になったのも社員を同じ意識にするための試作でした。(JALフィロソフィーやリーダー研修など)

更に、広報PR戦略と合わせて外に発信していくことで、対外的にも他社との違いや強み、存在意義を示していくための重要なメッセージになります。

  • 整理したいけど何から始めたら良いかわからない
  • どのように整理したら良いかわからない
  • 既に言語化しているがアップデートしたい

などの悩みを抱えている方がもしかしたらたくさんいらっしゃるのかなと思います。

整理して伝えていくための何かフレームワークやもう少し具体的なアドバイスができないかな〜と考え中です。