物流の大切さは失って初めてわかる!じゃないですが、今年本当にカナダはストライキの影響が大きかったと思います。
Contents
港のストライキ
バンクーバーやモントリオールといった東西の主要な港でストライキがありました。バンクーバーは2回くらいあったと思いますが、おかげで物流は大混乱。
私の勤める会社でもその影響は大きく、イギリスに出荷するはずの商品がモントリオールで止まってしまったり、中国から仕入れてきた商品がバンクーバー港で止まってしまったり、中小企業にとっては大打撃です。
また、船に貨物が乗っている時に港がストライキだとそのまま船から貨物は下ろされることなく次の港へ出港してしまうのだとか。恐ろしいですね、次いつその港にまわってくるのか?手続きはどうなるのでしょうか。
カナダポストのストライキ
これは現在進行中でもう25日間もストライキして郵便が停止しています。
残念ながらまだ目処がたっていないようです。これまたクリスマスシーズン前、特にブラックフライデーの時期だったのでカナダポストは大損し、UPSなどの他のキャリアは売り上げアップです。
ただ、政府関連の資料やパスポートも郵便ルートのどこかで止まっているそうで、本当に影響が大きいです。
カナダではパスポートが自宅に郵送されてきます。急ぎの場合は取りに行く選択肢もあるようですが、我が家の三男のパスポートも特に何の追跡番号もなしに郵送されてきましたので、どこで止まってるのかわからない状況は本当に困りますよね。
日本だとストライキでサービスが止まることがないので、カナダに来て影響の大きさに驚いています。ビジネスを行う上で物流が安定しているのは、大事なインフラの一つですね。早く通常に戻ることを願います。