Designed by Freepik

こんにちは、キャリアアドバイザーの白木賀南子です。

仕事のストレスって色々あると思いますが、皆さんは何に一番ストレスを感じますか?

マンパワーグループの調査によると、女性の場合以下の順位になっていました。

  • 1位「上司との関係」(42.9%)
  • 2位「仕事内容」「給与・雇用形態」(いずれも27.6%)
  • 3位「同僚との関係」(24.4%)

参考URL:https://news.mynavi.jp/article/20161028-a396/

1位と3位を合わせると、67.3%が「人間関係」が原因となっています。

 

皆さんも人間関係に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

お客様であれば多少仕方ないなと思って我慢できるでしょうが、本来は味方のはずの上司や同僚との関係が悪いというのは、けっこうなストレスですよね。

 

私も過去に同僚との人間関係に悩んだことがありました。社内だけではなく、結果的にお客様にも迷惑がかかってしまい、クレームに発展してしまいました。

(幸い、お客様がとても良い方で、期待を込めてクレームを言ってくださり、挽回のチャンスを頂けました。)

 

その時、私は、「後ろから刺された気分・・・」でした。なぜこういう結果になったかの調査やら、再発防止策の検討・改善策のミーティングやら、ただでさえスケジュールがカツカツだったのに、本来やるべき仕事以外の仕事がたくさん増えて、とってもストレスフルだったことを覚えています。

 

さて、前置きはこれくらいにして、ストレスフルな人間関係にどう対処したら良いかをまとめてみたいと思います。

エネルギーを与える人と吸い取る人

今、私の周りには、この人と会うといつも元気になるな~、前向きな気持ちになるな~という人がたくさんいます。私がそういう人に共通すると思う特徴はこんな感じです。

 

  • 仕事が好きで、努力をしている(でもその努力を自慢しない)
  • 人の過ちを責めず、どうしたらリカバリーできるかを考えている
  • 常にポジティブで、愚痴、文句、言い訳を言わない
  • 人と真剣に向き合い、相手への思いやりがある
  • 聴き上手で褒め上手
  • 偉そうにしていない、謙虚
  • 自分に自信がある
  • とにかく楽しそう
  • 笑顔が素敵

 

こういう人に私はエネルギーをもらうことができます。そして、自分もそうありたいなと思わせてくれます。

 

一方、ものすごい勢いでエネルギーを吸い取られ(そうにな)る人がいます。

 

常に、グチグチ、文句のオンパレード。人を見下したような言い方をしたり、何か自分が思っていたことと違うことが起きると、人を責めたり、文句を言ったりしている人です。

さて、こういう人からエネルギーを吸い取られないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

エネルギーを吸い取る人は相手にしない

正直、エネルギーを吸い取る人と一緒にいるメリットは一切ありません。もし、そういう人と一緒にいなければならない環境なのであれば、1分1秒でも関わらないほうが良いので、今すぐ辞めちゃえ!と思いますが、そうもいかない・・・ですよね。

 

エネルギーを吸い取る人は、相手にしないことです。

 

コミュニケーションはよく、キャッチボールに例えられます。相手と自分の間で、相互にボールを投げ合うわけですが、エネルギーを吸い取る人は、とにかくこちらがどこにグローブを構えているかなんてお構いなしに、超剛速球を暴投して、それを全部取れ!と思っている人なんですよね。

 

それを全部ちゃんと受け止めていたら、こちらのエネルギーがなくなるのは当たり前です。

 

相手が何か理不尽なことや文句を言ってきたら、すっとそれを受け流すのが得策です。律儀に全部ちゃんと答える必要はありません。そういう人は特に感情的になりやすいので、こちらが正論で答えると、逆上して余計面倒くさいことになる可能性があります。

 

受け答えだけでなく、その人と戦ってしまうと、更にエネルギーを消耗するので絶対にしないこと!

 

相手があなたに浴びせている言葉は、そのまま発信しているその人自身にもはね返っていますので、いずれ自滅していくはずです。自分の手を汚さずに待ちましょう。ふふふ

ムカつき感情が抑えられない時の対処法

私もついついカッとなって、ぶわーーっと思いをぶちまけてしまいそうになる時があります。皆さんもありますよね?そんな時は、こんな対処方法はいかがでしょうか?

 

  1. 頭の中にエアガンを思い浮かべます。(エアエアガンです(笑))
  2. ムカつく相手に向かっていっぱい打ちます。(あくまで頭の中でですよ~)
  3. 相手がイテテテテテとなっている様子を思い浮かべます。(ざまぁみろという表情が顔に出さないように注意)

 

というのは、半分冗談ですが、このように一回自分の感情を処理する必要があります。一度発生した感情を無理に抑え込もうとすると、それもまたストレスであり、自分ばっかり我慢していると思うと、益々ストレスになります。

 

なので、一度どんな方法でもいいので、あなたの中に発生してしまったムカつく!という感情を完了させてあげてください

そうすれば、スッキリと次に進むことができます。

 

私もけっこう頭の中でずーっとグルグル考えてしまう癖があったのですが、最近はこうやってコントロールできるようになりました。

いつでも辞められると思っていることが大事

ちなみに、仕事を辞めても大丈夫!仕事を辞めても死なない!お金は他の仕事でも稼げる!と思っていることも大事です。

「仕事を辞める=お金がなくなる=死ぬ」というロジックが頭の中にある人は、ぜひ一度リセットし、「お金はなくても生きていられる」とインプットし直してください。

お金があった方が、自分の理想の生活はできますが、なくても死にはしません。