足のむくみがすごすぎで、ゾウの足なのか、ホビットの足なのか、見た目が自分の足ではないみたいです。靴が入らないのが難点(笑)

さて、1つ前のブログで前回の出産の記録を少しご紹介したのですが、3週間も前に生まれてしまったので、今回は早め早めに準備を進めるために出産前にやりたいことリストを色々と作っております。

仕事でもよくリストアップします。頭の整理やタスク整理にもなりますし、何より書き出してみると抜け落ちていたことやイメージしきれていなかったことが色々みえてくるのでオススメです。

今日は私の出産前にやりたいことリストを少しご紹介したいと思います。

自分アップデート編

会社員でないと産休や育休制度はないので、産後は体力回復したら少しずつできる仕事はやっていきたいなと思っています。

ただ、まとまった時間もなかなか取れないので自分アップデートのためにやりたかったことはこれを機にやろう!と思ってリストアップしました。習慣化できることは習慣に、事前準備できることは事前にという感じです。

  • ノウハウの整理と資料作成
  • マインドマップ作成
  • ブログの毎日更新
  • Instagramの毎日更新
  • プレスリリースの作成
  • ニュースチェック用の情報整理
  • 積読ビジネス書を読む
  • 仕事用に見ようと思っていた映画を見る

部屋のスペース作りのための物品整理編

とっておいた重要書類、機密文書系の裁断処理、洋服の整理など部屋のスペースをとっていた物品整理をしたいと思ってリストアップしました。

  • 2年以上着ていない洋服のリサイクル(もしくはH&Mに持っていく)
  • 機密文書の裁断
  • 重要書類の整理
  • 子ども服の整理
  • 暖房器具の掃除と片付け
  • 冬物コートの預かりクリーニング

自分へのご褒美 -体験編-

時には自分を甘やかすことも大切!と思って自分へのご褒美体験を色々とリストアップ。基本的には1人でできることを(笑)本当は会いたい人もたくさんいたし、色々行きたいところがありましたが、コロナなので自粛。近場で1人で楽しめることをと思います。

  • 新しいメガネを作る(できればオシャレならやつ)
  • 1人で映画館に行く
  • 1人で好きなカフェに行く
  • 1人で春服のショッピングに行く
  • 読みたかった小説を読む
  • 読みたかったマンガを読む

自分へのご褒美 -食べ物編-

なかなか外食もできなくなるので、行きたかったお店やレストランに行くためのリストアップ。

  • 人生で一度は行きたい老舗フレンチレストラン「トゥールダルジャン」(結婚記念日のお祝い)
  • 従兄弟の経営するミシュラン一つ星和食「乃木坂しん」
  • タラコウニ納豆パスタが絶品で行列の絶えない「アンクルトム」
  • お肉も野菜もほろほろの薬膳スープカレーが美味しすぎる「シャナイア」(猫好きにはたまらない猫グッズがたくさん)
  • まるごとトマトのサラダが名物でプッタネスカがピカイチのイタリアン「タベルナクアーレ」
  • 鳥丸ごと入ったつくねが最高の焼き鳥「とり繁」
  • 新規オープンしたはみ出るボリュームの鰻屋「にょろ助」
  • オープンから並びすぎてなかなか買えないヴィーガンフルーツサンド「fruits and season」

出産準備編

そろそろいつ産まれてもおかしくないので出産準備しなければということでリストアップしました。家の準備と入院準備と両方ですね。

分娩・入院準備

分娩・入院にあたりバックに色々詰めないといけないのですが、分娩用・入院用・退院用に分けた方がいいなということで以下のように分けて準備中です。

分娩用バック(1人で持てる小さめ)

  • 着替え
  • スリッパ
  • ストロー付きペットボトルのフタ
  • 無添加フルーツゼリー
  • 素揚げナッツ
  • タオル
  • ビニール袋
  • 現金
  • 診察券や母子手帳ケース

入院用バック(キャスター付き)

  • シャンプー類
  • 歯ブラシと歯磨き粉
  • 化粧品
  • パジャマ
  • 下着
  • 靴下
  • バスタオル
  • 沐浴用ガーゼ

退院用バック

  • ベビー服
  • おくるみ
  • ガーゼ
  • オムツ
  • お尻拭き

これらとは別に、出産したら提出してもらう書類は主人にわかるようにクリアファイルに入れて準備しています。

赤ちゃんお迎え家の準備編

赤ちゃんが家に帰ってきてからどう過ごすかを考えて準備色々してます。前のうちよりも広くなったのでスペースに余裕があるのは嬉しいです。

  • 赤ちゃん服やガーゼ類のお洗濯
  • 部屋のレイアウト変更
  • 母親にきてもらうためのお泊まり準備
  • ベビーカー購入
  • 抱っこ紐購入
  • ハイローチェア購入
  • 赤ちゃん用品整理用ワゴン購入
  • オムツやお尻拭き購入

現時点で60%くらいの達成率!あと1〜2週間で100%いきたいところですが、36週にして既に2900gある元気なベビーちゃんはいつ産まれてもおかしくないな〜ということで早めに残りを達成していきたいと思います。皆さんもやりたいことリスト作ったらぜひ100%達成目指して頑張ってください!