長男は37週、次男は38週目に産まれたので三男も早めかと思いきや39週に突入し、予定日まで4日となりました。

ここまで待ったことがないので、なんとなく今か今かと待ち構えているのですが、長男次男の時と比べて何が違うのか?と考えたところ、決定的な違いは【フラメンコ踊っていない】ことでした。

フラメンコのレッスンをわりとギリギリまでいつも受けていたので、それが刺激になっていて早めに産まれていたのかな?と思います。

病院の先生からはあまり踊るのはよくないと言われたこともありましたが、フラメンコの先生や先輩で直前までずっと踊ってた人を見ていたし、私も過去2人ともむしろ良かったのでは?と思います。

今回、三男の場合は、踊っていないどころかほとんど運動もしておらず(骨折もしていたので)、どちらかというと大学の授業で身体よりも頭を動かしていたし、車社会ということで自転車や歩いて買い物というのもほとんどなく過ごしておりました。

今日の妊婦健診では、40週に入ったらIndunction(陣痛促進剤)を打つ計画を立てましょうかとのこと。

先週のエコーの結果、すでに3400gほどあるということだったのであまり遅くなると産むのが大変になる恐れがあるようです。

できれば促進剤は打たずに自然に陣痛が起きると良いなと思っていますが、こればかりは赤ちゃん次第。ちなみに、長男も次男も破水からだったので、即病院行きでした。

陣痛の感覚が10分間隔になるまで家で待つみたいなことをやったことがないので、今回はそうなるのか?それともやはり破水からなのか?

長男の担任の先生は長男は2週間早く生まれ、長女は2週間遅く生まれてきたけど、今でも長男は何でも早め早めに終わらせる性格なのに対して、長女はなんでもゆっくりだから、赤ちゃんの時から性格って決まってるのかも(笑)

と言っていました。なんとなくわかるような気がします。

とりあえず今日から予定日に向けて、お散歩、階段、足ツボなどやれることをやってみます。