子育てに正解はないというけど

自分は正しい判断をしているのか?

このやり方でいいのか?この言い方でいいのか?

この習い事でいいのか?

子どもが悪いことをしている時は

ちゃんと叱れているのか?

私自身はちゃんと背中を見せれているのか?

子どもが頑張ってる時は

ちゃんと褒めてあげているか?

頑張れというとプレッシャーになりすぎないだろうか?

子どもが熱を出している時は

このまま高熱で目が見えなくなったり、耳が聴こえなくなったらどうしよう?

ヘレンケラーはどうやってあんなに立派に育つことができたんだろう?

サリバン先生みたいに熱心で愛情深く教えてくれる先生には出会えるものなのか?

サリバン先生がいないとしたら、自分にそれができるのか?

などと色々考えてしまうことがある

どこまででも悪い方に妄想できる

そして大抵このような妄想をしていると

悪いことが起きたりするので

日頃はなるべく途中でやめて

99%ポジティブ、1%ネガティブ

を心がけるようにしている

私は普段あまり怖いと思うことが少ないのだが

子育てに関しては時々怖いと思うことがある

自分の判断一つで、子どもの運命が変わってしまうかもしれない

健康や教育のこと

なるべく薬を使いたくないけど、高熱が出ていたら解熱剤は使おうか?とか

今、カナダで子育てしているけど果たしてこれは良かったのか?

正直、本人たちがどう思うかは

何年も先にならないとわからない

昔、プレステで「ダブルキャスト」というゲームがあった

自分の選択によって物語の結末が変わるというゲーム

彼女に殺されるみたいなけっこう衝撃的な内容だったような気がする、ハッピーエンド探しみたいな

最近のアニメでも違う世界線やタイムリープの話しはよく出てくるが

「もしこうだったら」

の先を知ることはできない

だから本を読んだり、調べたり、迷いながら

怖いけど一つずつ信じて選ぶしかない

自分の親も色々悩んだのだろうなと思うと

親にも本当に感謝である

自分の人生を決める選択よりも

子どもの人生を決めてしまうかもしれない選択をするほうが

よっぽど怖いなと思う