時が経つのは早いですね。もう2024年が1ヶ月終わろうとしています。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は日本に帰国していたのですが、新年早々に能登の地震と飛行機の事故があり、せっかくのお正月に辛いニュースだなと感じました。少しでも早く日常生活に戻れるよう祈りたいと思います。私たちの平穏な生活も当たり前ではないと日々感謝しながら過ごします。

さて、カナダに戻ってきて改めて、日本の良さとカナダの良さを感じています。

冬は日本にいたい!乾燥しているけど、天気が良い。バンクーバーはとにかく雨続き。

日本の冬は美味しい食べ物がたくさん。白子ポン酢、寒鰤などやっぱり海の幸が豊富で美味しかった。

カナダの方が良いなと思ったことは、東京と比べると子育てが楽。人があまりいないので、子ども外出時に注意することが少なくてすむし、人に迷惑をかけないようにしなければ!という感じが日本に比べると少ない気がします。迷惑かけて良いということではなく、人が少ないからそういうシチュエーションに遭遇することが少ないという方が正しいかもしれません。

もう一つ、あまり周りを気にしなくて良いというのも良いです。日本だと日本語で誰が何を話してるのか全てわかってしまいますが、カナダにいると英語に限らず色んな言語で話している人が多いのであまり周りが気にならないです。

あと、クレカ一枚、タッチ決済で全て済むのが楽です。日本は小さいお店だとPayPayか現金だけとかだし、クレカも使えないところが多いですが、カナダはお店はもちろん、バンクーバーは電車もバスもクレカタッチで乗れます。

飛行機は日本航空を利用したのですが、日本発の機内食の方がキッズメニューのクオリティがかなり高いです。やはり日本で作ってるからですね。ジャパンクオリティ、素敵すぎます。

日本のものづくり、細部までのこだわり、気遣いは本当に世界でも類を見ないレベルだと感じます。

私も日本を出てからようやく日本の良さがわかってきたように感じます。日本国内にいると悪いところばかりに目が行きがちなので、一度国外に出て客観的に自国を見ることがてきているので留学したことはすごく良い経験だなと新年から思いました。

ただ、カナダは今、学生ビザの発給に上限を設けたり、先日から学生ビザの発行には州の承認書類が必要など、カナダ留学のハードルが上がっているようです。