子どもたちが2週間も風邪を引いて学校やデイケアを休んでいたのが今日やっと登校できるようになり、健康って本当に大事だなと実感しております。でもあと1週間で春休みという悲劇…子どもって年間140日くらい風邪の症状があるらしいですから皆勤賞とか無理です。

さて、今日はカナダの大学のSLAというプログラムに推薦されまして、そのインタビューを受けてきました。Service Learning Associateというプログラムは教授のアシスタントのようなポジションで、そのクラスのプロジェクトのサポートや生徒の支援なんかをやります。いくらか分かりませんが、お金もちゃんと払ってもらえるそうです。

私を推薦してくれたのは、プロジェクトマネジメントや戦略立案のクラスを担当してくれた教授でした。彼女のクラスを私は既に3つ取っているのですが、たまたま来季の卒業プロジェクトのクラスもその教授が新たに担当することになり、私もSLA興味ありますと伝えたら推薦してもらえました。成績優秀者じゃないとできないので、ありがたやです。

私ったらとりあえず目の前に来たチャンスは手を挙げてみようと思っています。なぜなら、私は経験から学ぶタイプだからです。資格試験や座学のお勉強も嫌いではないのですが、やってみないことには!なんもわからんし始まらんやろ!と思っています。

百聞は一見にしかず、という感じでしょうか。とりあえず、行ってみる、やってみるとわかることがある。そして、いずれその点が線となって経験した意味が見出される時が来る。

今回のSLAも、説明を読んでも何やらよくわからんかったし、教授からもプロジェクトはSLAになってから決めると言われていたので、本当に開けてびっくり玉手箱的な感じでワクワクしています。

チャンスの神様は前髪しかない

という言葉を聞いてから、より加速度的に手を挙げてしまうようになりました(笑)

とりあえず手を挙げて、合格したらどうやって自分のスケジュールに入れるか考えようと思います。

皆さんも何かチャンスが巡ってきたらとりあえず手を挙げてみましょう!なんとかなります(笑)