バンクーバーに引っ越して2年が経ちました。バンクーバーから日本に旅行に行って、日本のことが大好き!日本最高!という人がたくさんいる中で、なんで日本から引っ越したの?と思われることも多いのですが、結局家族にとって1番良い場所ってどこなんだろう?と考えた時に人それぞれ優先順位や価値観が違うんだよなと思いました。

アメリカは良い?アメリカといっても広い

私が昔、住んでいたロサンゼルスはアジア人も多く、差別はなかったように思います。気候も良かったので、私のアメリカのイメージは幼少期のロサンゼルス=良いです。

ただ、私の友人は別の州に住んでいて、アジア人の少ない地域だったからか、差別もひどかったし、石を投げられたこともあるということでした。そういう人にとってのアメリカのイメージは悪いイメージになってしまうと思います。

パリより東京がいい

とあるフランス人の方のインスタを見ていると、パリは治安も悪くなってるし、子育てしづらい。東京は子どもが1人で学校に歩いていけて安心。治安が良くて子育てに最適と言っていました。

フランスも地方の小さな街に行くと治安が良いそうですが、都心は厳しいと。日本は東京のような大きな都市でも治安が良いといえます。

イスラエルからカナダに引っ越さないのか?

例えば、イスラエルに親族がいる方がいて、カナダに家族を連れてこないの?と友達が聞いたところ、子どもに障害があってその子のための環境をイスラエルに全て準備してあり、それを手放して全く新しい国でやっていくのは難しいと言っているとのこと。1日に防空壕に6回避難しなければならなくてもなかなか離れる判断はできないということでした。

バンクーバーは東京より良いのか?

さてさて、東京よりもバンクーバーエリアが良いのか?というとそれもまた家族によって違いますよね。

私の住むバーナビーというエリアはバンクーバーまで車・電車で30分くらいの場所ですが、治安も悪くないですし、自然も多くて、人も優しいなと思います。

東京と比べると、休日にいく遊び場(エンタメ的な)の選択肢が少ないこと、美味しいレストランの選択肢は圧倒的に少ないです。

一方で、捉え方を変えると、選択肢は少ないけど、週末いってもそれほどどこも混んでなし、レストランは必ずといっていいほどハイチェアがあって子どもはウェルカムという感じのところが多いので安心です。

エレベーターや道でも子どもに話しかけてくれたり、挨拶してくれたり、我が家のように人と話すのが好きな子にとってはすごく良い環境だと思います。英語は気軽にHiの言えるのもなんか楽です。

日本でも息子は電車でよく人に話しかけていましたが、ちょっと困ってる人も多かったです(笑)おじさんとかには「うるさい」と言われることもしばしば。こちらはおじさんも優しいような気がします。

ただ、これもどんな環境にいて、どんな人たちと会ったかで大きく印象が異なります。

なので一概にこの国、この都市が良い!とはいえないと思うのと、実際行ってみたいとわからないことだらけ!だと感じています。

今の所、我が家はバンクーバー来て良かったなと思っています。でも、食事は絶対日本がベスト!!